スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願い致します。

 今日から通常の取引モードに戻ります。初心者アドバイスは書き残していることもあるのですが、いつ、書ける事やら。取引優先モードです。

 今年の投資は、
 ①主力のデリバティブ取引・・・非公開です。ただ、100万円で遊んでいる分の損益は開示しています。ピンポイント取引としては面白いです。昨年は50%ぐらいの利回りです。

 ②主力の債券取引・・・非公開ではありませんが、市場が荒れなければ、あまり書く事はないです。

 ③株式システムトレードファンド・・・公開しています。今年は、ストラテジーを9本に増やしました。安定性は高まると思います。

 ④システムトレード(研究)・・・公開しています。デイトレ型2本、225先物型3本をテストします。何のテストをしてるかというと、他のストラテジーとの相性チェックみたいなことです。他のストラテジーと売買指示が重なるようだと本採用しません。

 ⑤裁定取引ファンド・・・公開しています。TOB、PO、FXで裁定取引(的)なことを行うファンドです。POについては、空売りすると新株がもらえなくなるようなので、やらないかもしれません。個人投資家のできる最大の抵抗で対抗です。→そのような規制をするなら、新株は絶対に引き受けないよ!機関投資家同士で打ち合ってください!

 ③~⑤で資金規模は5000万円、利回りで10%程度でてくれるいいのですが、③次第ですね。


 米国の相場は、悪材料が出れば、金融緩和期待。好材料が出れば景気回復期待。どちらの材料が出ても上ってしまうバブル相場です。バブル相場の特徴は、行くところまで行きます。しかし、どこかで止まります。その時が怖い。しばらくは、空売りのタイミングを測りながら、恐々ついていくしかありません。空売りは慌てずに。下落に転じてからでも十分に間に合うはずです。
 買わなければ乗り遅れるので、買わない手はないのですが、飛び降りる準備が必要な年だと思います。

 今年も1年頑張りましょう!

 

 
スポンサーサイト

初心者アドバイス 17

 相場観を持って投資をすることは、エントリーした後の相場展開を予想しているに等しいです。予想通りに相場が展開して勝って撤退か予想通りに行かず負けて撤退するかです。相場そのものを動かすだけの資金力がないのであれば、我々にできることは、撤退の指示を出すことだけです。
 そう、エントリーした時点で賽は投げられているのです。別の言い方をすれば、

 戦う前に(エントリーした時点で)勝敗は決しています

 有史以来、人間は戦争を繰り返していますが、戦い終わってみないと勝敗はわからないといったガチンコ勝負はほとんどありません。もともと、戦力が拮抗していると普通は戦いになりません。拮抗した戦力で戦うとお互い大ダメージを受けてしまいます。お互いボロボロになっては戦う意味がありません。第三者を利するだけです。
 戦いが起きる時は、どちらか一方が優勢であるにもかかわらず、他方がそれを認めない(認めたくない)時に起こります(劣勢な側の指導者が自国の力を過信している時は最悪です)。
 優勢な側とて戦いになれば、それなりに損害がでますから、戦いをせずに相手を屈服させたいところですが、それができなければ、一戦交る他ありません。戦力差があるわけですから、勝敗はわかっています。ただ、相手を納得させるために戦いが必要なだけです。

 戦いは(エントリー後の展開)、単なるセレモニーなのです

 セレモニーがあっても自国の劣勢が認められない(撤退指示をだせない)者が指導者の国の末路は・・・

初心者アドバイス 18

 ようやく復帰です。年のせいか、肝臓のせいか、最近は病気になると、なかなか治りません。

 前回の記事ですが、出した例が非常に悪く誤解された方がいらっしゃいましたので、今回は補足説明です。

 「投資した時点で、結果はわかっている」というように解釈されてしまったようですが(そのように読まれても仕方がないぐらい例が悪かったです)、そういうことではありません。

 言いたかったのは、投資した時点で、その投資の良し悪し(評価)は決まっているということです。もちろん、結果はどちらに転ぶかわかりません。

 重要なのは、

結果の方から、投資の良し悪しを判断してはいけない

ということです。

 儲かった=良い投資とは限らない

 ですし、

 損が出た=悪い投資とは限らない

 ということです。

 エントリーした時点で、その投資の良し悪しは決まっている

 のですから、結果がでればポジションクローズしましょう。

 損が出るなどの理由で、当初の予定を変更し、ポジションクローズを先延ばしにして、最終的に利益になったとしても、その投資が良い投資であったことにはなりませんよ。

 後の記事で書く予定だったのですが、他の例をもってくると誤解が生じ易いので、先に例を書きます。

 コイントスを2回行うとします。配当は

 1.表表・・・3.5倍
 2.表裏or裏表・・・2.5倍
 3.裏裏・・・3.5倍

 さあ、どれに掛けますか?





 2に掛けますよね。

 結果、1or3になって、負けたとしても、2でエントリーすることがいい投資であることに変わりはありません。

 また、1or3に掛けて、結果、たとえ勝ったとしても、1or3でエントりーすることが悪い投資であることにも変わりはありません。

初心者アドバイス 19

 自分のお金だから、勝とうが負けようが、自分の好きなようにやればいいなんて思ってませんか?

 では、他人のお金ならそのような事、許されると思いますか?

 投資家がいて、あなたに運用を委託したとします。それなりに成績がよければ何も言わないでしょう。しかし、思ったほど利益が出ない場合や、損失が出た場合、あなたに説明を求めてきたらどうしますか?

 何故、ここでエントリーしたのか?
 何故、ここでイクジットしたのか?

 きちんと説明できますか?
 運用者のあなたは、投資家に対して、説明責任があるのではないですか?
 きちんと説明できなければ、解雇されますよ。

  自分のお金であれば、説明しなくていいのでしょうか? 
自分のお金ということは、投資家と運用者が同じと言うだけの事ですから、運用者のあなたは、投資家のあなたに対して、

 説明責任を果たす必要があるのではないですか?

 説明できないのであれば、説明できるようになるまで投資なんてしてはいけません(説明が正しいかどうかは別問題)。
 説明ができない=運用者であるあなたは、投資家であるあなたに解雇されるべき存在=投資はできないということです。

 自分のお金だということに甘えてはいけません

 説明責任、果たして下さいね。


 最近、トラップトレードなるものが流行っているようですが、投資家の私から、運用者であるあなた方への質問です。説明してみてください。

 ①トラップ(ボックス圏)のレンジを決めた根拠
 ②トラップレンジを見直す場合はどのような場合か?見直さないのであれば見直さないで良いという根拠
 ③トラップの幅を決めた根拠
 ④トラップの幅を見直す場合はどのような場合か?見直さないのであれば見直さないで良いという根拠
 ⑤利確以外でポジションクローズするのはどのような場合か
 ⑥トラップトレードを継続できると見ている期間
 ⑦⑤に至った場合の損失総定額と運用資産に与える影響

 最低限、この程度のことは説明してください。

 絶対的に正しい答えはありませんから、コメント欄に「私はこのように考えるけど、どうだ!」みたいなことは書かないでください。答えようもありません。

 あくまでも投資家である私個人として、解雇したくなるような解答を2つほど挙げておきます。

 ①に関して、
 過去の高値と安値だけをもって、レンジ判断をしている。

 個人見解:過去の高値・安値を根拠の1つとすることに意義はありませんが、それだけでは重要な説明が足りていないのではないですか。

 ③に関して
 ①で決めたレンジを、資金量ないし損失許容額から逆算して決めている

 個人見解:最終的にそのようになっても良いのですが、その前に検討すべきことがあるでしょう。それをやった上での総合判断としてそのようになったのであれば納得できますが、その前に検討すべきプロセスをおこなっていないのであれば、納得できるもではありません。

 あくまでも個人見解(このような説明なら投資家として納得できないと言っているだけ)です。個人見解に対する説明は求めないでくださいね。
 説明義務は投資家サイドにはありません。運用者サイドにあります。運用者が投資家を納得させられるかどうかだけです。

EUR売り

 先週末からEURJPYを売りはじめました。

 市場で言われているのは、中国がP、S、Gの国債を買っているとか、ドイツの経済指標が良かったとか、いろいろとありますが、いづれも、P,S,Gの財政問題を根本から解決するような話ではありません。EURが売られた根本的な問題は何も解決されていないと思います。

 今のレートで直に売ると面白くないので、114とか115のコール売りで勝負です。もう少し上昇(急騰がいいのですが)してくれれば、直で売るか、インザマネーのコール売りとか、プットを買いを仕掛けるつもりです。

 115ぐらいまできてくれないかなあ・・・と思っています

 

円買いに入りました

円買いに入りました。軽くジャブ程度、第一波です。
びっくりしたショートカバーが入るのでしばらくの間は、急落は期待できませんが。

日本の国債が格下げだそうです。
日本の国債はほとんどが国内で消化されています。格下げで外為市場にどれほどの影響があるのでしょう?
また、円安になれば、経常黒字増加します。
反応しすぎでは?

世界景気の回復(特に米国) or 日本のデフレ脱却以外は円安になる要因ではないと見ています。 

トラップには最適?

 明日の昼ぐらいまでは、円高に振ってもショートカバーが入るのであまり下げないでしょう。円安に振って、エントリー円高で利確。ショートカバーで円安、再エントリー、何回できますかね。

 第一波は、利確しました。
 こんな時は、自動売買プログラムがほしい!

 長くても、明日の午前中までしかやりませんよ。

NZDのみ2回目突入

 USD、EUR、AUD、CHFふがいないですね。NZDのみ2回目の売りに入りました。

 あと、ニューヨークの連中が目を覚ます前に円高になっていれば、超短期の円売りでしょうか。

 ここまで、一瞬で円安に振ると、嫌でも一部はショートカバー(ロスカット)しないといけない人たちがいるはずです。

NZD3回目 EUR2回目です

 戻りが弱いので、レンジを少し下げましたが、これ以上下げるのはちょっと怖い。

 あと、一回出来たら終りかなという感じです。

本日は終了です

 体調も悪いので終了です。ドル円で84円ぐらいまで飛んできてくれたら面白かったのですが・・・無理ですね。

 夕食前のお小遣い程度にはなったので、ご飯食べて寝ます。

 

債券先物

 シンガポールの日本の国債先物は前日比+0.44で0.3%の上昇(金利は低下)。
 変ですよね。

 債券市場か為替市場のどちらかが間違っています(為替市場が間違っていると思いますが)。

 為替市場が間違っているのなら、格下げ発表前の水準まで戻るでしょう。発表前以上の円高かもしれません。

 昨日。寝る前に指値しておいたものは、先ほど、利確しました(今日の午前中までの予定でしたので)。EURとNZDとCHFが売れて、他は売れませんでした。
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。