

先物・オプションの最低限の知識は持っておこう③

 今日は、時間がないので、問題を1つ

 あなたは、権利行使価格10,000円の日経225プットオプションを売り建て(日経平均が10,000円より下がると、下回った分に比例して損失が膨らみます)ています。

 日経平均株価が、10,000円を割ってきました。

 プットオプションのポジションを維持したままで、そこから、日経平均が下がったとしても損失が膨らまない方法を考えてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

???

分かりませんorz

ぽち3

No title

先物、オプションはやったことがないのでわかりませんが、何にしても下がって利益が比例して増える類を仕入れないといけないんでしょうね


それがオプションなのかETFなのかわかりません。

ポチ

No title

【某マイナーFX業社の……】

王冠社の長らく続く50円スワップの通貨ペアを指しているのでしょうか? これを裁定取引するのは非現実的に感じます(もし他の会社を指しているならお教えください)

この50円のペアはたまたま変更がありませんでしたが、他のペアは度々変更になっており、裁定取引に必要であろう、ユーロ売りのポジションでは結構なマイナスが取られます(基本的にスワップの値付けは悪く、マイナスは大きく振られています) スワップの変更前なら不可能だし、今もかなり厳しいように感じます。 

ヘッジ部分をマイナススワップの少ない業者でやるなら、50円のプラスが続いている間は有効でしょうが、口座資金の移動をまめにする必要があり、クイック入金が無いのがネックとなるし、更なる利益の圧縮となると思います(それに他業者との資金移動を含めるなら、別の会社でもっと有利なものもありそうです)

同じ王冠社間でやるには非現実的ですし、その様が見て取れたらスワポの引き下げもありうるでしょう。 規模が小さいからこそ目に付き易いと考えます。 また完全信託の義務付けがなされている中、この会社が生き残る可能性はどうか? これも危惧すべき問題でしょう(為替侍さんは10月末が期限と書いているが、未だこの会社は分別保管)

そもそもFXオンラインでは裁定取引が出来たとは言えないし、リスク0と言うのは甘い見立てだと思います。 一気にマイナスにされたのは予想外かもしれませんが、単純なスワップの引き下げなら何時でも有り得ます。 ポジション取りにはスプレッドが掛かりますし、最低の3ペアで挑んでも手数料は3倍、それでいて上手く行っても数ヶ月程度の命。 現にFXオンラインは早い時期に変更してきてノーリスクではなかったし、同一口座で裁定取引を続けさせてくれる方が稀だと思います。 ノーリスクならこその裁定取引であって、FXオンラインや王冠はせいぜいローリスクと言った程度。 ノーリスクには借入金が充てれても、ローリスクに充てるのはどうかと思います。 本当に【ノーリスク30%】の利回りと言えるなら、今からでも実行しますけど…

ヘッジ分を別口座でやれば目に付きづらいですが、それが可能なのはペッグ通貨ぐらい。 それ以外のペアでやるならクイック入金必須な上、余剰資金も必要でかなり効率が悪く非現実的に思います。

借金を踏まえた、上記の投資見積りは、随分昔に検討し、使えても数ヶ月程度の短期となる恐れが多く、余程のスワップ差が無いと割に合わないと思って見送ったきた内容です。 王冠社の50円スワップでは話にならないと思っていますが、私の勘違いで別の業者だった場合や、もっと良い手が有る場合はお教え頂けると幸いです。


【昔、郵便局にもありましたよ。年利30%程度にもなる強力な商品が。】

これは解りません。 辞めて結構な年月になるので知らないのか勉強不足なのか… 10年養老保険(+5年据え置きならなお良し)を特約無しで加入が効率良かったのは知ってますが、年30%なんて無理だし、1000円一口の一ヶ月定期の自動継続では話にならないし…

これは10年経たないと教えて貰えないのですか?

応援ポチ×2

No title

WINさん
masaruさん

おはようございます

答えは、今日の記事に書きます。

ねむゴンさん
おはようございます

 王冠社は、裁定ポジションを組んだ場合、27%の利回りがありますよね。私の資金調達コストは、2~3百万円ぐらいまでなら3%程度ですから、私なら、基本的には、GO!です。

 ただ、お説のとおり、この会社は、財務状況や信託保全等の面で問題があり、借入資金を預けることには抵抗があるため、裁定取引を見送っています。

 投資をする際に、手数料とかスプレッドがある以上、投資した瞬間はマイナスであるのは致し方ありません。

 裁定ポジションを組んだ際に、翌日でスプレッド分を回収できるとしたらどうでしょう?回収に2日なら?3日なら・・・・?これもノーリスクではないので裁定取引はしないでしょうか?

 1日でもリスクがあるので、裁定取引はできないとおっしゃるのであれば、それは仕方ありません。私とねむゴンさんのリスクに対する考え方の違いです。

 後は、いかにスプレッドの回収期間を短くするかですが、ここまでくると裁定ポジションの作り方の問題になります。

 この部分は申し訳ありませんが、公開できません。もともと、FXの裁定取引のことを記事にはしていませんし(今後も記事にする気はありません)、私も専業トレーダーとして、裁定取引は、重要な収益源の一つです。また、裁定取引は、所詮サヤとりなのでみんながやればできなくなりますので。

 過去、裁定取引ができた通貨のご紹介と、裁定取引の考え方まででご了承ください。

 FXオンラインでは、裁定取引を実際にやっていましたよ。昔の分はデータはとっていませんが、結構長期間できました。

 ブログの方で公開しているものは、たまたま、某金融機関がキャンペーンで金利を0にしてくれたので、別口座を作って始めたものです。6月8日スタート6月24日クローズで64,242円の利益になっています(ブログの左下の方に損益は公開しています)。まずまずの投資だったと思います。

 スワップがマイナスになった時に、当然、撤退しています。突然のスワップの変更に驚きもなにもありません。ポジションをクローズするだけです。裁定取引はこういうものです。

 郵便局の件は、ねむゴンさんの勉強不足でもなんでもありません。裁定取引もそうですが、この手の取引は、みんなが気づくようだと困るのです。

 違法行為をやったわけでもなんでもないですが、この取引では、かなり利益を得ています。これを、今から返せ!と言われると困るので、公開はできません。20年も経てば、どんな請求でも時効にかかると思いますので、それぐらい経過したら書くこともあるかもしれません。
 

txxdcbwj@gmail.com

hermes replica bags online めざせ!投資生活 先物・オプションの最低限の知識は持っておこう③
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
