スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CFD

 最近CFD(Contract For Difference=差金決済取引だそうです)なるものを各証券会社が取り扱うようになっています。早速私も試してみました。
CFDは大きく分けて、指数CFD、先物CFD、個別株式CFDがあります。それぞれのメリットとデメリットは、
①指数CFD
メリット  1 先物CFDのように期限がない
      2 売り建てた場合、金利がもらえる。ただし、各国の政策金利により貰えない場合もある。

デメリット 1 買い建てた場合、金利を支払う必要がある(現物保有というものはなく、政策金利+2~2.5%程度の金利を支払)。
      2 売り建てにもかかわらず、業社によっては、金利をとられる(政策金利-2~2.5%の 金利が受け取れるが、計算上、金利がマイナスの場合、0とする業社もありますし、マイナス金利を適用する業社もあります)。
      3 手数料はないが、スプレッドがあるため、ロットによっては高額な手数料を払っているのと同じことになる。

②先物CFD
メリット  1 金利の支払がない
      2 期限がある
デメリット 1 金利の受け取りがない
      2 期限がある
      3 手数料はないが、スプレッドがあるため(大証などの先物市場よりスプレッドが大きい)、ロットによっては結構な手数料を払っているのと同じである。

③個別株式CFD
メリット  1 指数CFDに同じ
      2 指数CFDに同じ      
      3 逆日歩がない(調達コストを取る業社もあり)
デメリット 1 指数CFDに同じ
      2 指数CFDに同じ
      3 指値(売り)をした場合、買い気配が指値と同じにならなければ約定しない。また、手数        料も発生する

④全体
メリット  1 レバレッジが高い

デメリット 1 リアルタイムで証拠金計算を行うので、十分な証拠金が必要。株のように追証発生の翌日入金と言う訳にはいかない。

こんな感じでしょうか。

もっともメリットを感じているのは、個別株CFDの逆日歩がない事でしょうか。最初に取引した業社は、株式調達コストが発生した場合は、投資家が実費負担することになっていましたが、取引をした1ヶ月間にわたり調達コストの発生はありませんでした(日証金の方は、ほぼ毎日逆日歩が発生していました)、しかし、売り建てにもかかわらず金利は支払っていました。現在は、逆日歩も調達コストも、売り建て時の支払金利も発生しない業社で取引をしています。
最大のデメリットは、金利の支払でしょうか。現物を持ちたくても持てず、証拠金量に関係なく金利をとられます(先物CFD除く)
小遣い稼ぎに使えるのが、先物CFD。主に日経225先物CFDを見ているのですが、朝、昼、夕方(特に夕方)に、大証の日経225先物やSGXの225先物と価格が乖離することがあります。SQ日までの日数と乖離幅によってはお小遣いを稼げます。SQという期限があるからこそできるワザです。ただし、実質的には、メジャーSQ前の少しの期間しかチャンスはありません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相互リンクのお誘いありがとうございます。

私の方も完了いたしました。条件は私のブログのコメント欄に書かせていただきました。

ところでブログ村の登録はされないのでしょうか?

ランキングサイトの集客効果はブログ村80に対し人気ブログランキング20、その他はほぼ集客効果が無いと考えています。(新着記事を書くだけで新着記事紹介でブログ村から数十人の来客があるため。)

一応FXサイトNO.1と言うのをポチしていきます。

No title

masaruさん
 おはようございます。
 相互ありがとうございます。また、ランキングにポチして頂いてありがとうございます。
 ランキングの件ですが、まだ始めたばかりで、正直全然わかっていません。今、ブログに貼ってあるのも、アフェリエイトのプログラムにあったというだけの理由です。(知人・友人が気を利かせてポチしてくれています)
 ご紹介頂いたランキングサイトについては、ブログを始めて1ヶ月も経っていませんので、もう少し記事を書いてから登録しようと思います。今のブログの状態は、中途半端に記事がとまっている物も多くそれらを一通り書ききってからの方が適切に思えますので。
 今日は、ブログを拝見させて頂いて大変参考になりました。ランキング応援しておきます。
今後ともよろしきお願い致します
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。