スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公然と行われる相場操縦?

 今日の日経に長期金利の上昇の事が書いてありました。記事はどうでもいいのですが、横にあるグラフを見てください。何か気づきませんか?証拠は何もないので、あえてはっきりとは書きません。

 3月9月に金利下がってませんか?4月10月は3月9月より金利上がってませんか?

 過去のデータを取ってみてください。

 日本の国債の買い手は、国内の金融機関(銀行)です。銀行の決算はいつでしょう?

 住宅ローン等の貸出金利を決めるのはいつでしょう?
 (変動金利と言いながら一度決まると、半年間金利は変わりません)

 何故、銀行の決算月に貸出金利も決めないのでしょう?

 バブル崩壊から、銀行の決算において、株の含み損のことが話題になりましたが、実は、銀行の資産に占める割合から考えると、株価の値下がりよりも、国債の下落(利回りの上昇)の方が決算に与える影響ははるかに大きいものがあります。

 また、日本のような借金づけ、かつ、超低金利の国の国債は、海外の投資家からすれば投資の対象になりません。言い換えれば、長期国債の取引価格は=長期金利は日本の銀行が自由に操作できるような状況にあります。

 3月、9月の債券価格の上昇(金利低下)、4月10月の債券下落(金利上昇)が困る銀行があるでしょうか?

 もちろん、私は、手をこまねいて見ているだけではありませんが(一矢報います)、4月10月は借り手と銀行の利益が著しく相反しますので、銀行の債券売買については公取等の調査が不可欠だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

txxdcbwj@gmail.com

cheap fake hermes bracelets めざせ!投資生活 公然と行われる相場操縦?
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。