スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケットメークの問題点と改善要求の仕方

 今回のくりっく365におけるランド円のの最大の問題点は、8.435が最終約定価格となっているのに、9円や10円で買い指値をしていた人が買えていないという事実です。オークション方式であればこのような事はありません、大量のロスカットも発生しなかったでしょう。
 他の投資家が、9円や10円でいくら大量の指値を入れていても、マーケットメーカーが買い気配を下げれば、売る側はマーケットメーカーの買い気配でしか売れないわけです。

 今回の事件でロスカットに遭った人から多くの苦情が出ていると思いますが(今回は救済されます)、ロスカットに遭った人が苦情を言っても、今後の取引ルールの改善という意味ではほとんど効果がないでしょう。

 株にもマーケットメーク銘柄があり、場面場面でスプレッドが大きくなったりして持ち株の評価が下がり追証の発生や直近約定値より異常に安い価格でしか売れないなど、投資家の不満がありました。
 これに対して、気配値が異常だとか、スプレッドが大きすぎるとか言っても、こちらの主張は、まず、通りません。向こうから返ってくる返事は、だいたい決まっています。
 「マーケットメーカーは常に価格を提示するリスクを負っています。したがって、相場の変動が激しい場合や、一方向に注文が集中する場合などの状況では、一時的に異常とも思える気配値が提示されたり、異常にスプレッドか拡大することがあります」
 こんな感じの回答ですね。
 
 マーケットメーカーが提示する低い価格で売らないといけないのはおかしいという主張は、マーケットメーカーも必ず買わなければならないというリスクがあるのだから仕方ないでしょうという話で終わってしまいます。

 相手が困るのは、マーケットメーカーが買った価格より高い価格で指値をしているのに、買えないのはおかしいという主張です。取引会社は我々の注文を市場に取り次ぐ責任がありますが、買い指値と同じ価格に売り気配がなるまで取引が成立しない。その間に、指値価格よりも安い価格で、取引が約定する。これって、業社が我々の注文を取り次いでいるといえるのでしょうか。
 我々の注文を取り次いでいるのなら、我々の注文をマーケットメーカーの買い気配として表示させろ!という主張です。
 こうなると、ほとんどオークション方式に近いのですが、我々の買い指値を、マーケットメーカの買い気配で表示し約定しても、所詮、委託取引ですから、マーケットメーカーにリスクはありません。手数料も払っているわけですから。業者側にも収入ははいります。何ら問題はないはずです。

 株でこのような主張が聞き入れられたためかどうかはわかりませんが、株のほうでは、マーケットメーカーは自身の提示する価格、及び、委託注文の価格の中で最も良い条件のものを提示することが義務付けられました。このように制度が変わってから、各証券会社はマーケットメーク業務からどんどん撤退していきます。
 いろいろな理屈を並べて、マーケットメークの正当性を主張していたのですが、オークション方式に近くなると各社撤退することから考えると、マーケットメークは証券会社にとって非常に美味しい取引方法だったことが伺えます(なんでも自由にできますから当然といえば当然です)。

 今回、ランド円の買い指値をされていた方、がんばってください。
 時間はかかるでしょうが、オークション方式に変えられるかもしれません。

 ちなみに、大証FXはオークション方式のようですが、通貨ペアの少なさ、取引高の少なさがネックです。また、はっきりとはわかりませんが、私が取引している海外の業社は、私の買い指値が、即座に買い気配に反映されます。

 もしかすると、ゲイン、GFT、SAXOなど同じ業社であっても、米国などでの取引の仕方(オークション方式かも?)と日本(マーケットメーク方式)と異なっているかもしれません。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くりっく365自体に、マーケットメイカーを一喝する監督能力が無いと駄目ですね。

ぽち3

No title

masaruさん
おはようございます。

これだけFX人口が増えていますから、マーケットメークからの移行もそろそろ検討してほしいものですが、くりっく365は市場整備よりも、取引通貨を増やす、いわば営業の方にはしっているので、マーケットメーカーには強く物を言えないかもしれません。

kdswpgt tpgwrdm

wigldtbjupepo2:76, <a href="http://kissimmeeriverdepot.com/">Options Binaires</a>, xmBBKac, [url=http://kissimmeeriverdepot.com/]Options binaires[/url], lvNivqz, http://kissimmeeriverdepot.com/ Meilleurs courtiers d'options binaires sur le marché selon divers éléments pour, BARhRZX.
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。