

株式市場の闇①

 以前、ジェイコム事件があったことをご記憶の方も多いと思います。

 ご存知ない方のために少し書いておきますと、みずほ証券の職員が、1株61万円の売りと注文すべきところを、1円で61万株の売りと注文と誤発注した事件です。61万株という数量は、ジェイコムの発行済み株式以上ですから、みずほ証券は買い手に株券を引き渡すことが不可能になりました。最終的には、溶け合いという、いわば超法規的措置のようなものでみずほ証券を救済しました。
 新聞紙上では、職員が発注時の警告を無視して発注したことや東証のシステムが誤発注の取消し注文を受け付けなかったことが問題視されました(みずほが東証を訴えています)。

 しかし、事の本質はこのようなところにはありません。

 本質的な問題は、証券会社においては、貸借銘柄でない銘柄を、保有していない数量の注文ができると言う事です。
 一般人は、買いからしか注文ができないのに、彼らは売りから注文できるのです。これでは、公平な市場ではありません。
 しかし、この点については、なんら改善されないまま終わってしまいました。

 昨年の、リーマンショックの際に、政府が空売り規制を行う際に、売り注文に対して、株券を保有していることを確認するように東証に指示をしましたが、東証側は、機関投資家の売買について、その都度、株券を保有していることを確認することは実務上困難と平気でいっています。

 個人投資家なら確認するが機関投資家なら確認しないと言うのではおかしいでしょう。

 保振に預けてあれば、簡単に確認できると思うのですが?何故、やらないの?確認できなければ売買させなければ済む話です。

 データを取ってみるとわかるのですが、貸借銘柄以外で空売りのプログラム(デイトレ)を作ると、驚くほどいいものができます。貸借銘柄のものより何倍もパフォーマンスが上がります。(ただでさえ、空売りのプログラムは、買いよりも作りにくいです)

 一般投資家が空売りできないことをいいことに、やりたい放題やっていると推測しています。

 次は、自社株買いのことでも書きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの時は、新規公開株に当選した個人投資家がかわいそうでしたね。

確か、その後、上げたと思います。

ぽち3

No title

おぉ!非常に勉強になりました
全ての投資家が平等ではないのですね!
ぽち

No title

masaruさん

誤発注の買戻しの注文がは入り、数日ストップ高です。発行済み株式総数以上の買い注文ですから値段がつくはづもありません。

WINさん

日本は極めて不平等です。言い換えれば、利益を得れる側にまわれば、こんなに美味しい市場はありません。大手証券の自己売買部門で大きな赤字を計上したなんて話聞いたことありません(いつも黒字です)。

txxdcbwj@gmail.com

hermes 77815 めざせ!投資生活 株式市場の闇①

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
