スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欠陥指数日経225

 昔から、不思議に思っていることがあります。

 日経225、TOPIXともに先物、及び、オプション市場があります。

 どちらの先物もそれなりの取引高があるのですが、何故かオプションに関しては、TOPIXの取引がほとんどありません。225オプションの取引高からすると不思議でなりません。

 個人的な推測ですが、TOPIXと日経225の大きな違いは、指数の算出方法にあります。TOPIXが加重平均型なのに対して日経は単純平均型です。

 このことは、指数を操縦する場合に大きな意味があります。値段が動きやすい銘柄は、多くの場合、浮動株の量が少ないのですが、このような株の株価を意図的に操作しても、TOPIXの場合は、浮動株数に応じて加重平均されますので大きな影響が出にくいですが、日経225の方は、浮動株の量は全く無視していますので、容易に操作ができてしまいます。

 短期的に市場価格をある程度コントロールできる機関投資家にとっては、価格を容易に操作できる日経225(225オプション)は非常に美味しいものなのかもしれません。

 指数計算方法の欠陥は過去から指摘され続けているのですが、一向に改善される気配がありません。変えると困るのでしょう。きっと。

 今日はメジャーSQですが、我々にできる、ささやかな抵抗は、操作される株(値嵩株)をピンポイント(SQ日寄付き)で狙うことでしょうか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~、豪ドル買い下がりトラップの50Pipの根拠は分かりやすさです
読者の方にイメージしやすいように書きました

売り上がりナンピンはユロ円で記事にします野で少々お待ちください
ぽち

旦那とマンネリです…

最近旦那とマンネリで全然Hしてません。正直もうかなり欲求不満です…誰か相手してくれる方いませんか?空いている時間は多いと思うので都合は合わせやすいと思います。お互い楽しめる関係になりたいな。人妻でも平気な人いたら是非相手してください☆一応18歳以上の人限定でお願いします。上はどこまででも大丈夫なんで excellent.lady@docomo.ne.jp

No title

WINさん
おはようございます

ナンピンの幅もありますが、利食いの幅もあります。この種の投資手法では、この幅の設定で大きく収益が異なると思います。
ナンピンと利確の幅もおそらく同じにはならないと思います。
相場が下落(円高)トレンドであれば、ナンピン幅>利確幅となるでしょうし、逆の場合は、、ナンピン幅<利確幅となるでしょう。
このあたりは相当研究が必要な部分だと思います。
直近のボラタリティを加味したり、時間を加味したりするのも面白いと思います。

txxdcbwj@gmail.com

hermes shop gelsenkirchen scholven めざせ!投資生活 欠陥指数日経225

txxdcbwj@gmail.com

hermes belt 2014 めざせ!投資生活 欠陥指数日経225

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。