

誤った税金対策②

 昨日の続きです。

 証券会社の営業から、売り買い同時に建てて、年末に損失の出ている方だけを決済すれば税金を払わなくて済むような提案を受けることがあります。

 しかし、これもダメです。

 こんな簡単な手法、網がかかっていない訳がありません。

 特にこの手法は、(脱税)金額が大きくなる場合もあるため、昨日の20万円申告免除とは違って、調査される危険のある取引です。特に年末にやると危険性は増大します。

 税務署側も年末の取引には目を光らせていることは念頭においておく必要があります。

 この方法が使えるとすれば、益出しの方です。損失の繰越期限がせまった時に利用する手はあります。税務署側の益出しの方のチェックは当然緩いです。ただし、益出しでも違法な利益操作であることに変わりはありません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!今回のことは知りませんでした^^;
あやうく、やっちゃうところでした

みんなにも教えなきゃ!
ぽち

No title

実際に決済した方を申告するのですから問題ないように思えますが?

ぽち2

No title

WINさん

規模の問題もあります。小さい規模であれば、税務署も目くじらもたてることはないでしょう。

masaruさん

こういう単純な手法を認めてしまうと、いくらでも税を先送りできます。税金は取れるときに取る。後で損しても知らない。それが税務署の姿勢です。

No title

ルールの隙間をつくのは、お役所の得意技では?w

税務署が認めようが認めまいが、ルールがすべて。
ダメだというルールがあるのですか?

自分は脱税はもちろんしませんが、節税はやりたいと思っているので、本当の事が知りたいです。

No title

ふららさん

おはようございます。
ダメだというルールちゃんとありますよ。
税法の文章を書いてもややこしいので、今日の記事にFX業社のHPからのものを抜粋しておきます。

このような手法は明らかに、納税者側が税逃れをやっていると思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
