スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損小利大 5

 期待値理論の問題点は、確率論の問題点でもあります。

 コイントスやれば、表も裏も出る確率は50%ですが、10回程度の試行であれば、全部表や全部裏でも不思議はありません。確率論は試行回数を増やせば増やすほど、表と裏の出る確率は50:50といっているわけです。では、どこまで回数を増やすか?

無限回です。

 ここが、現実世界では大問題になります。有限回の試行では50:50になるとは限らないというか、おそらくならないでしょう。全部表や全部裏の可能性も現実にはありますが、無限回の試行をすることで、数学で言う極限値は0と計算しているわけです。

 期待値理論は、この確率論をベースにしていますので、現実には不可能な無限回の試行を前提にしていることになります。

 では、投資の世界で無限回の試行を行うとはどういうことかといえば、負けても負けても投資を続けることができる。すなわち、資金量が無限大であることが前提ということになります。しかし、このようなことは現実にはあり得ません。現実は、負け続ければ破産してしまい、更なる試行を行うことができなくなります。

 次回は、破産することを考慮するとどうなるのかを考えて見ようと思います。(コインの量を4個で考えて見ようと思います。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FRBの早期利上げ含みの発言でドルは上げましたね。

No title

masaruさん
為替の方ですが、安定してほしいものです。

txxdcbwj@gmail.com

hermes paris usa めざせ!投資生活 損小利大 5

txxdcbwj@gmail.com

replica hermes bags online めざせ!投資生活 損小利大 5

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。