スポンサーサイト


伝家の宝刀

 日常生活には、支障がない程度には回復してきました。

 昨日、気になる記事がありました。
 IBM親子会社間で株の売買をして損失を計上して、連結納税を利用して税金を安くしたというものです。

 これに対して、久しぶりに国税が伝家の宝刀を抜きました。

 IBMも争う姿勢なので、最高裁までいって判例が出てくれることを望んでいますがどうなりますでしょうか。

 日経新聞によれば、IBMは「適法に処理している」との見解のようですが、この見解からするとIBMは事の本質を理解していないように思えます。

 親子会社間での株の売買、連結納税、いづれも適法な行為です。これ自体に違法性は全くありません。

 国税は個々の行為が適法であるのは百も承知です。しかし、その中の行為の一部(この事案の場合は株の売買となると思います)に経済合理性を欠く行為があり、連結グループ全体として見た場合、脱税を図ったと指摘しているわけでしょうから、IBM側としては、経済合理性のある取引であったことを主張しなければならないのですが・・・。

 今後の、裁判の行方が楽しみです。

 納税者としては、脱税の意図があったと国税に思われると(実際に脱税する意思があったかどうかは別の話です)、国税はこのような強硬手段をとる事ができるということは覚えておいた方がいいでしょう。

 IBMぐらいの会社なら裁判で争うこともできるでしょうが、一般の会社では、裁判コストを考えると、到底裁判に訴えることはできないでしょう。

 また、行政訴訟全般に言えることですが、租税裁判で納税者側が勝つのは極めて稀です。裁判所の判決文などをみても、ありとあらゆる理屈を探しては納税者敗訴にもっていているように見受けられます。

 最初から、税金を支払うのを免れようとしている悪いやつといった色眼鏡で見られているところもありますし、裁判官も税金で暮らしている公務員ですから、国税が敗訴するような判決は出しづらい面もあるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんにしても、復帰おめでとうございます。

あまりの不正ブログの多さに、私のリンクしている人もブログを止め始めています。

残念な話です。(ブログが削除されていました。)

彼氏はイナイよ!!

よく「彼氏いるでしょ~?」って言われるけど、イナイよσ( ̄^ ̄)トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告れない…(>_< )しゅりのココロをゲットしてぇ~☆コドモっぽい性格だから年上でお兄ちゃんみたいな人がタイプだよ(*^m^*) h-13-i-12@docomo.ne.jp

No title

来週もがんばりましょう。

No title

復活おめでとうございます
IBM、少しでも納税して国の借金を減らす手伝いをしてくれればいいなぁと思う私はただの素人ですね^^;

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわ(。・_・。)ノ
復活まってましたぁ~

ポンド円は結構下に下げましたね。
4時間のトレンドラインに絡んでるので、
来週注目っす!

No title

masaruさん
いいブログがなくなるのは残念な事です。地道に応援していくしかないと思います。

今週も頑張りましょう

WINさん
一般的な感覚だと思いますよ。だからこそ租税裁判は納税者は勝ちにくいです。


ポン・ドカンさん
ポンドは相変わらず激しいですね。

No title

東京時間、動きそうも無いですね。

||ポン・ドカン|| です!

こんにちわ(。・_・。)ノ
今日は休日トレードです。
どうなるか注目っす。。。

No title

masaruさん
ポン・ドカンさん

昨日は為替、動きなかったですね。株のほうは、先物が結構動いていましたが、朝になってみれば週末とほとんど変わらずでした。

txxdcbwj@gmail.com

hermes terre d'hermes pure perfume めざせ!投資生活 伝家の宝刀
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
