

マスコミ報道の問題点

 首相の献金問題でのマスコミ報道の問題点はなんでしょうか?

 首相の母親から首相に毎年多額の金銭が送られていた←事実

 首相はそのことを知らなかった←真偽不明(常識的にはウソの可能性大だが)

 首相の発言も問題ありなのですが、マスコミはこの部分を指摘して、「それだけの多額の金銭を受取っておいて知らなかったということはないでしょう」ということを繰り返し報道していましたが、資金移動の事を首相が知っていようが知っていまいがそのことには何の意味もありません。

 重要なのは、首相と母親の間で、①預け金②貸付金③贈与のいずれに基いた資金移動であったかについて、合意があったか否かです。合意があったことがはっきりしない以上、①預け金として扱う他ありません。

 昨日も書きましたが、預っているお金をそのように使おうが、預った者の自由です。首相名義で献金したところで何の問題もありません。母親には後で返せばいいだけです。住宅ローンで家を買ったら、所有者は銀行ではありません。預るとか借りるという行為とその資金をどのように使うかというのは別次元の問題です。

 マスコミには合意があったのかどうかについて取材し報道してほしいものです。

 テレビで論説委員とか解説者とかはなんのためにいるのでしょう?論点のずれた議論をいくらやっても時間を浪費するだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっしゃる通り。

マスコミは最も重要な国民生活において傍観者。

報道にも何の責任も負いません。

その報道を何の疑いもなく信じる国民はいつの世も同じ。

彼らは騒ぎ立てれば、視聴率が上がり、新聞が売れ、広告が増える。

根本的にこれだけ。自分たちにも跳ね返る国民生活者の重要な事柄に傍観者。

目先の儲けだけ。そう思いませんかみなさん!!!

不思議に思いませんか???


||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ
ドル高に急伸っすね。
さらに行くんでしょうかね。

マスコミは自分が好きなように報道できるから
恐ろしいですね~

No title

おぉ!勉強になりました
金融の専門家は視点が違いますね^^

No title

ハゲタカさん
マスコミも営利企業ですから止む得ない面もありますが、テレビはもう少し節度をもって報道をしてもらいたいものです。最近、報道機関すべてが週刊誌のようになってきているような気がします。

ポン・ドカンさん
急に動きましたね。円安はありがたいといえばありがたいでのですが。
マスコミ報道は怖いですね。自分で勉強して自分で考えるしかないですね。

No title

WINさん
褒め過ぎです。
それはさておき、贈与は慎重に行わないと危険ですよ。

||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ
週末です。
頑張りましょう!

No title

まあ、子供手当てと叫んだ方が視聴率もいいんでしょうね。

No title

ポン・ドカンさん
頑張りましょう

masaruさん
子供手当ては、もっと増やしてほしいです。

txxdcbwj@gmail.com

hermes paket zur¨¹ck めざせ!投資生活 マスコミ報道の問題点

txxdcbwj@gmail.com

hermes belt uk ebay めざせ!投資生活 マスコミ報道の問題点
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
