スポンサーサイト


CSK7回CB

 以前から紹介しているCSK7回CBですが、最近急騰しています。

 80円を超えてきていますので、最終利回りは7%程度です。7%は大きいと言えば大きいのですが、この社債の格付けからすると買われすぎでもあります。最近出来高が多いので、運用難の機関投資家(格付けが低いので大きなところは買えません)が買っているのかもしれませんし、決算に絡んだ特殊要因かもしれません。

 最後まで持ってもいいですが、60円台でロングショートとして組んだ方は、20%程度は利益が出ていると思いますので一度はずしてもいいかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

復活されると、ランキングも上昇してきましたね♪
不安ながら勢いで第一生命の新規上場を、14万・20株ゲットしてしまいました。
私も保険に入ってる企業なので、頑張って↑↑↑を希望しています。
このような新規上場株は、どのように判断されますか?
仕込んでから相談するな!、とお叱りを受けそうですな(@@

変わり者(;^_^A

変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp

No title

今日は挨拶だけで失礼します。

||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ
今週一週間お疲れさまっす。
ポンは来週に向けて作戦ネリネリ中っす。

No title

サスケさん
ポジティブ要因としては、
①IPOは基本的には儲かる
IPOは実態価値よりも安く公募・売出しするのが基本です。そうしないと株をさばけないのが理由です。
一時期の5倍とかは問題ですが、基本的にIPOは買うと何割かは儲かるという状況にしておいて、需要を集めることで、IPO株の消化が問題なく行われるようにしています。
②東証1部なので、TOPIX買いが見込まれる
③有力企業であるので、ファンド等も組み入れざる得ない

ネガティブ要因としては
①公募価格が上限で決まらなかった
通常は割安な価格のはずですから、上限で決まります。上限で決まらない=人気がないともいえます。
②保険契約者は、取得コスト0円で株を貰っており、相当な売り圧力がある。

ちなみに、私は今回は申し込んでいません。野村から勧誘はありましたが、上限価格で決まらなかったIPOは申し込まないと言って断りました。

少しはとれると思っているのですが、上限価格で決まらなかったIPOは申し込まないというのは私のポリシーです。

実際は蓋を開けて見ないとわかりません。これだけの大型上々なので、幹事証券の腕の見せ所だと思います。

だだし、短期ではあまり多くは期待しないほうがいいでしょう。最初から大きく上げるようなら、公募価格が上限で決まっているはずです。

masaruさん
いつもご訪問ありがとうございます。

ポン・ドカンさん
来週もがんばりましょう!

No title

今日の記事は勉強不足で意味が飲み込めませんでした^^;
少しずつ勉強したいと思っています

No title

CSKと言うとコスモ証券かんれんでしたっけ。情報に疎くなりました。

||ポン・ドカン|| です!

こんにちわ(。・_・。)ノ
今週もお互い頑張りましょう!

No title

WINさん
債券は、格付けによってベースの金利からの上乗せ金利が決まります。格付けが低いほど上乗せ金利が大きくなります。82円の水準ではこの会社の格付けを上回る水準です。
機関投資家は、社内ルールで取引していい債権の格付けが決まっています。通常はBBB格以上です。BBB以下はジャンクボンドとよばれ通常、機関投資家はBBB以下の債券を取引できません。

masaruさん
コスモ証券はCSKの関連会社です。

ポン・ドカンさん
がんばりましょう!

No title

はじめまして

こんなに親切なサイトがあるんですね

私は 
始めたばかりで 日々戸惑っております。

No title

私はミニ株で遊んでいますが武田製薬が好調です。でもこの種の薬の特許切れの待つ企業は微妙ですね。

No title

アンさん
はじめまして

お褒め頂ありがとうございます。
自己評価では、いつもコメントを頂いているmasaruさんやWINさんのサイトに比べると、不親切なサイトと思っています。

最初の内はいろいろやってみるしかありません。勝って学ぶこともありますし、負けて学ぶこともあります(負けないと学べないことも多いと思います)。

masaruさん
武田が好調なのですね。薬品のようなディフェンシブ株が好調であれば、市場は、まだ、疑心暗鬼なのかもしれません。もう少し上に行くかもしれませんね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
