スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元財務相発言の問題点

 与謝野元財務省が国会で首相に対して「脱税王」などという発言をしていました。

 偽メール事件で辞職した議員と違い、財務省まで務めた大物議員の発言であったので、何か証拠(贈与契約書とか)をつかんでいるのかと期待したのですが、どうも根拠は首相の弟の発言だけだったようです。

 首相の弟の発言が事実であったとしても、贈与があったと言うことはできません。根拠にしていることが事実であっても脱税ということは出来ないわけです。

 これはどういうことを意味するかといえば、根拠もなく、一国の首相を犯罪者呼ばわりした(脱税は犯罪です)わけです。早い話が、根拠のない言いがかりです。しかも国会の場で。偽メール事件のの時は、偽であったにしろ根拠があったわけですが、今回のものは根拠すらない(偽者でも贈与契約書でもあれば嫌疑をかける根拠はあります)。この意味において、偽メール事件より問題のある発言であったと思います。

 人を犯罪者呼ばわりする以上、それなりの証拠を持って発言するのが、民主主義社会のルールだと思います。道義的な問題と犯罪であったかは次元の異なる話です。

 また、このへんは誤解が多いようですが、申告しなかったとか、正しい税額より少なく申告した=脱税(犯罪)ではありません。日本は申告納税主義をとっています。納税者が自ら税金を計算して納税する仕組みです。しかし、納税者は税法に精通しているわけではありませんから当然間違いは起きます。自分で申告する訳ですから、判断がむずかしいような場合、自分に有利な解釈をして納税しても、これを一概に責めることもできませんし、単純なケアレスミスもあるでしょう。そのような場合まで脱税(犯罪者)と呼べるわけがありません。

 脱税と言うには、納税者が積極的に税金を少なくするよな行為(操作)を行っていることが必要です。

 この意味においても、与謝野氏の発言ははなはな問題であったわけです。

 国会まで週刊誌のような議論をしているようではこの国どうなるのでしょう。もっと先にやらなければいけないことが山積みになっていると思っているのは私だけでしょうか。

 次回は、鳩山首相の問題点について書く予定です。いろいろと書いてきましたが、首相の対応が一番悪かったのは間違いありません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ
今日もお互い頑張りましょう!

No title

ということは、脱税というものは、鳩山首相が脱税の意思があったと立証できなければ脱税にならないということでしょうか?

No title

今回の郵政問題でも最悪のリーダーシップを発揮しましたね。

仙石さんはもうやる気なくしたでしょうね。

No title

先生!お身体はもうすっかり大丈夫の様子ですね♪

第一生命のポジ・ネガ要因、アドバイスを頂き有難うございました。
明日上場日ですが、値動き・終値を見てから、即売りか短期保有か決めます。
長く保有しても2週間程ですが・・・・。

政界の話題で無く、申し訳ございません。

No title

全然レートがかけ離れてしまったのでつまらないです。

No title

ポン・ドカンさん
おはようございます。円安ですね。

WINさん
税務の場合は、間違ってたぐらいでは脱税(犯罪)になりません。法律を厳格に適用すれば可能なのかもしれませんが、その程度で犯罪になってしまえば、自分で申告する人の大半は犯罪者になってしまいます。
私だって、たびたび間違えて、税務署から電話がかかってきて修正したりしています。
 例えば、住宅ローンの控除金額を計算を間違えた場合、その事で、逮捕されて、刑務所に送られたら大変です。間違っていたら、修正すればいいわけです。ただし、修正に伴って、加算税等の罰則はあります。
 税務では、意図的に行われたかどうか、金額が大きいかどうかが、所得税法違反等で告発される分かれ目です。

masaruさん
首相は自分で物事を考える能力があるのか不安です。

サスケさん
初日は、一本値だったと思います。

masaruさん
急に円安ですね、年度末の特殊要因でなければいいのですが
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。