

首相の発言の問題点

 記事の間隔があいてしまいましたが、首相の献金問題についてです。

 首相の発言は救いようがないぐらいヒドイです。言っている事が全く整合していません。

 首相は自ら、母親から金銭を受領していたことを知らなかったといっているわけですから、贈与は成立しません。

 一方で、7年間遡って修正申告をして贈与税を納めたとも言っています。これは、言い換えれば、少なくとも7年前からは、母親から金銭を貰っていたことを知っていたし、お互い贈与の意思があったことを意味しています。

 全く矛盾する行動です。

 裁判においては、自分が言ったことと反対の事を言ってはいけない。相手が言ったことは、自分が主張しても良い。といったルールがあるようです。

 国会でこの論理を適用できるかどうか知りませんが、与謝野氏が首相を追及するのであれば、この事を利用すべきでした。すなわち、「首相は、7年間遡って修正申告をしたのであるから、7年前から贈与があった事を知っていたにもかかわらず、税金を納めていなかった脱税王である」と。
 この主張は、相手(首相)が行った事(主張)を元に主張していますので、与謝野氏が立証する必要は何もないわけです。

 修正申告ですが、このまま国税が認めてしまうようでは、困りものです。首相は知らなかったと言っていたわけですから贈与は成立していません。過去に金銭を受領した分を、今、贈与と認めるのであれば、7年分ではすみません。何十年間かは知りませんが、これま受取った分のすべてについて、今年、受取ったものとして贈与税を支払う必要があります。別の言い方をすれば、首相は修正申告をする必要はなかった訳で、今年申告すればいいだけのことです。そのかわり何十年分もの莫大な贈与税を納めて頂く必要があります。

 国税は7年の修正申告で終わらせるつもりなのでしょうか。それでは、あまりに公平性を欠きます。過去、数十年分まとめて贈与税をきちんととってもらいたいものです。

 今後の国税の動きを注目しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我々素人の視点から見てもめちゃくちゃな幕引きだと思っていましたが、玄人の目にはもっと矛盾だらけに感じるのですね

国税庁はどうするのか私も注目したいと思います!

No title

与謝野さんも新党立ち上げで平沼さんを代表にするなど、焦っているようですね。

||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ

長野の諏訪大社の
御柱祭りにいってきやした!

柱より、人の多さにビックリっす。

今週も頑張りましょうヽ(`○´)/

No title

WINさん
国税も気合を見せてほしいです。とりやすいところからとるという姿勢ではね。

masaruさん
自民党は、崩壊寸前ですからね。

ポン・ドカンさん
今週も頑張りましょう



No title

SAXOでEUR1日金利が急騰しているのでEURDKKが心配です。

||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ

祭りの熱気がいいっすね~


ちょっとも見合ってますね~
どっちに抜けるか注目っす。

今日も頑張りましょうヽ(`○´)/

No title

一応、復活させました。

||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ

4時間足のトレンドライン上で
もみもみしてます。
上にいっちゃうか監視中っす。

今日も頑張りましょうヽ(`○´)/

No title

masaruさん
スワップがマイナスでなければいいですが。

ポン・ドカンさん
写真見ましたよ。

No title

masaruさん
ユロデン利確されたようですね。

ポン・ドカンさん
為替はEURの影響で不安定ですね。
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
