

自分の事として考えてほしい

 いつもは、ここまで書かないのですが、最近、記事の更新が滞っていることもあり、お詫びの意味を込めて最後まで書きます。

 これまで、マスコミ批判や政治家批判の記事を書いてきましたが、マスコミや政治家を批判することが真意ではありません。この事を通じて、自分のことを考えてほしいのです。自分の事を考えるツールとして、話題を提供しているに過ぎません。

 マスコミ批判の記事で、賛同者を集めてマスコミを変えようなんて毛頭思っていません。仮に変えれるとしても相当の時間を要するでしょう。
 マスコミの情報は間違っていたり、都合のいいように歪められています。この事を前提に自分自身がどのように対処するかです。

 マスコミの情報は間違っている可能性がある→自分で真偽を確認するする必要がある→自分で勉強するしかない

という事です。

 マスコミから情報を得た、それは間違っていた。その結果、それを信じた自分は損をしてしまった。「マスコミはけしからん!責任取れ!」と言っている様では話になりません。マスコミの間違った情報を見抜けなかった自身の勉強不足こそが最大の問題であったと考えなければ、いつまでもマスコミの情報に踊らされることになるでしょう。

 前回は、鳩山首相の贈与の件を記事にしましたが、鳩山首相がどうなろうがどうでもいいのです。国税が追徴課税したところで私の懐が温まる訳でもありません。

 鳩山首相の件を題材に、自分に置き換えてほしい訳です。

 子供に毎年贈与されていませんか?
 
 自分が贈与したと思っているだけでは贈与は成立しませんよ。
 
 子供が贈与を受諾したことをどのように確認しましたか?

 贈与契約書を作成されている方もいらっしゃると思いますが、未就学の子供の場合、自分で寄贈側と受贈側の両方のサインをしていませんか?

 子供がサインするところを親が代理でサインした時に、税務署が「それでは子供の意思を確認したとは言えないと」と言ったら、どのように反論しますか?

 いろいろなケースを想定して考えてください。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供への贈与。。。
今までは贈与税のことなど考えたこともありませんでしたが、考えるようにしたいと思います^^

No title

とうとうコスモ証券手放しましたね。

CSKの評価はどうなるのでしょうか?

||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ

まだ4時間足のトレンドライン上で
もみもみしてます。
今日あたり、どっちかに大きく動きそうな
気配っす。

今日も頑張りましょうヽ(`○´)/

No title

来週も、がんばりましょう。

||ポン・ドカン|| です!

こんちわ(。・_・。)ノ

一週間お疲れっす。
しっかり休養して、
お互い来週に備えやしょーね


||ポン・ドカン|| です!

おはようございます(。・_・。)ノ

ポンド円、窓を開けてのスタートっす。

今週もお互い頑張りましょう!


No title

WINさん
レバを効かせた投資をやっていれば、いつ自己破産に追い込まれても不思議ではありません。妻子への贈与は、資産防衛上必須です。

masaruさん
一時的には、資金不安が解消して↑かもしれませんが、長期的には、収益源を手放したわけですから↓のような気がします。

ポン・ドカンさん
為替、特にユーロはなかなか落ち着きませんね。
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
