スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売り買いどちらからエントリーする②

 今日は、久しぶりにFXの話題です。

 先日、CSK株については、潜在的な売り圧力があるので、売りから入るべきであるという事を書きました。

 為替はどうでしょう。

 私の知る限り、多くの方が、円売り外貨買いのポジションを取っているように思えます。しかし、これはナンセンスな取引です。

 日本は、恒常的な経常黒字国です(一時期赤字の時もありました)。早い話が、日本は貿易立国で、輸出で外貨を稼いで、国民に円貨で分配しているわけです。言い換えれば、日本円については、恒常的に円高のバイアスがかかっていることになります。

 このような日本円を売って外貨を買うという取引は基本的にはあり得ません。間違いなく円は買う通貨です(資産配分の問題、(日本の財政問題等にの)ヘッジ目的であれば話は違います)。

 金利差があるのでは?と言われそうですが、金利の影響は確かにあります。利上げ等があった場合、短期的には当該通貨が買われるでしょう。しかし、金利差に着目した取引を考えてみればわかると思いますが、このような投資行動を取る人たちは、永久に外貨を持ち続けてはくれません。どこかで利確してくるでしょう。タイムラグはあっても、スクウェアな取引に近いものです。
 一方、貿易で稼いだものは、基本的には外貨になりません。長期的には円買い圧力が残ります。

 このような円という通貨に対する投資方針は、円安に振った時に、円を買うのが基本です。

 あえて、円を売るなら、タイミングは限られます。円高に大きく振った時です。ヘッジファンド等のいわゆるスペックと言われる投資家が介入するのであれば、金利の支払はできるだけ抑えたいので、短期で仕掛けてきます。そのタイミングで円売りするぐらいでしょうか。

 ここまで書いておいてなんですが、個人的には、クロス円は難しいというか、選択しません。円高のバイアスは常にかかっていますし、買いから入ると、金利を取られます。今なら、各国の金利はかなり低いので、何も経常黒字国の低金利国を相手にしなくてもいいでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はあまり、実貿易の影響は気にしません。

円高の時にロングしたいです。

適度に落ち着いたレートでは買いたくありませんので、その点は一致しますが。

No title

なるほど、円高にふれたときに勝負というのはわかりました
ただ、日本は少子化対策の遅れという爆弾を持っているので、塩漬け覚悟のトレードなら円売りでもいいとおもうのですが・・・

私は短期トレードが下手なので、どうしても塩漬け上等の時間で勝負するトレードを選択してしまいます^^;

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわ~
ニッポン、W杯決勝Tやったぜ~(。・_・。)ノ
トレードもすっカットっとしたいっすね(>_<)

No title

masaruさん
私は、あまり円には興味ありません。FXの利点はクロス円以外の取引ができるところだと思っています。

WINさん
あえて、円売りから入るならです。円安に振ったときに、買いから入るのが基本です。
爆弾が爆発した時は、FXでは効果が薄いです。爆発時には、相当なスワップ金利支払う必要が生じるでしょう。

ポン・ドカンさん
日本、前評判を裏切って頑張ってますね。

zmabptoglu@gmail.com

hermes shop weimar めざせ!投資生活 売り買いどちらからエントリーする②

txxdcbwj@gmail.com

hermes g¨¹rtel herren めざせ!投資生活 売り買いどちらからエントリーする②
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。