スポンサーサイト


投資スタイル

いよいよ、今日から本格的に投資生活にチャレンジです!
 現在の収益の柱は、225オプション取引。しかし、オプションは負ける時にはかなり負けますので、FXをもう一つの柱に育てることができればと考えています。安定したスワップ獲得が主目的です。
 と言いながら、結局はFXもオプションに偏ってしまうかもしれません。オプションはゲーム的なところがあって、嵌ってしまうとなかなかやめられません。
 私の投資スタイルですが、先月のブログを読んでいただければ、おおよそ検討はつくと思いますが、基本は、如何にリスクを抑えられるかです。これは儲かりそう!だけでは投資はしません。こうやればリスクを最小限に止めながら儲けることができそうと思ってはじめて投資行動をとります。
 別の言い方をすれば、相場が自分にとって都合の悪い方向に動いた場合の、脱出方法というか出口戦略が構築がなされていてはじめて投資を行います。
 二十歳そこそこで投資を始め、アメリカに投資していたこともあって、20代半ばには1億を超える資産を持っていました。そのころも投資で食べて行けると思っていた時期があります。廻りはバブル崩壊で苦しんでいる中で儲かっていたので、自分で投資がうまいと錯覚してしまっていました。その後、日本のITバブル崩壊の際に儲かっていた分はほとんど失ってしまいました。
 その時に、当時のアメリカに投資していれば誰でも儲かったのであって、私の投資がうまかったわけではないことを悟りました。今思えばいい経験をしたと思っています。
 それからも、投資はしていますが(基本的にリスクラバーなもので)、非常に臆病です。

 如何に勝つかではなく、如何に負けないようにするか。この考え方を基本にがんばっていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

投資時期の運不運はありますけど、結局その時の相場をどう読むかですね。

サブプライム問題の吹き荒れたここ数年は私にとってもっとも楽に稼げた時期ですから人それぞれです。好景気の時に大きく張れずに人よりパフォーマンスは悪かったですから...。

記事を期待しています。

ポチ

No title

masaru さん コメントありがとうございます。

相場は、タイミングが重要ですね。
うまく波にのって稼いで、さっと引いて次の機会を待てれば一番いいのですが。
 相場で毎月生活費を稼ぐとなると、常に投資しているわけですから、リーマンショックのようなことからも逃れることはできないでしょう。そこで、今は、大波がきても被害を最小限に止められるよう、防御力重視で臨んでいます。
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
