

売る? 買う? ⑤

 私ならどうするか?

 本音は、何もしないでじっとしているのですが、あえて選択すれば、株の例では、株を買い、為替の例では円を買います。

 上に行くか、下に行くかは、50:50です。そんなことは誰にもわかりません。
 では、何故、株を買い、円を買うのか?

 それは、相場の行き過ぎの判断がしやすいことにあります。
 株を買ったが思惑に反して下がってきて、PBRに接近してきた。この会社の毎年の成長から見て、それは行きすぎでしょう!では、ナンピンです(私の本来の投資行動は、ナンピンはしません。例の時点(130円)では買わずに、PBRに接近した時に最初の買いです。)
 円を買って円安になって、購買力平価に近づいて来た。両国の物価上昇率の差からすれば行き過ぎでしょう!ナンピンです。
 このような感じで、後の対処がやりやすく思えます。
 ただ、これは、人それぞれだと思います。

 ずるいですが、この程度の例であれば、手出しをしないのが一番ではないでしょうか?

 格言にありますね。「待つのも相場!」と。

 でも、私は、少し違います。

 「待つのが相場!」です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は挨拶だけですみません。

No title

待つのが相場・・・

深い言葉です。。。

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわぁ(。・_・。)ノ
お盆休みで世間は休みモード
ですが、トレード頑張りましょ!

No title

参加の決定権だけは投資家にありますからね。

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわぁ(。・_・。)ノ
今週はお盆休トレード頑張りましょ!

No title

masaruさん
参加したくなるんですよね。特に最初の内は。

WINさん
証券ディーラーのように毎月利益を求められているわけではないので、個人投資家の最大の利点だと思います。

ポン・ドカンさん
頑張りましょう!
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
