スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者アドバイス 6

 今日は予定を変更して、昨日の補足です。書き方が悪かったようで申し訳ないのですが、

 昨日、エントリーの際に、
 87円 1 87.5円 1 88円 2 88.5円 4 89円 8

 イクジットは
 87円 1 87.5円 2 88円 4 88.5円 8

 みたいなことを書きましたが、価格ごとの数量はどうでもいいのです。その価格以上であれば、その価格までの累計の数量分のリスクを負ってもいいと考えていると理解してください。

 下落トレンドという判断の中ですから、より高い価格でUSDを買ってくれるのであれば、より大きなリスクを取れるはずです。87円であれば1単位分しかリスクをとらないけれど、88円で買ってくれるのであれば、全体で4単位のリスクをとってもいいと判断しているわけです。

 ポジションをクローズしていく過程では、88円なら4単位のリスクをとっていたけれども、87円までさがったのなら1単位のリスクに止めておこうと言う訳です。

 87.5 1 とか 88 2 とかはただの目安です。実際に指値なんてしていません。朝起きて、相場を見たら87.5を通り越して88円以上になっている場合も考えられます。そうなっていれば、88円なら4単位のリスクをとってもいいと考えているので、3単位売り乗せすればいいわけです。夜中に87.5を超えたが、朝は87円に戻っているケースもあります。何も悔やむことはありません。87.5以下なので1単位しかリスクをとらない=追加売りはしないだけです。

 このようにエントリーやイクジットする価格は、いたって適当です。相場を見たときの価格でリスク量を調整しているに過ぎません。

 実際、エントリーのときであれば、87.8円 1、88.1円 2 みたいになりますし、イクジットの時であれば、87.1 2 86.8 1 見たいな事になります。エントリーのときは、それ以上でないと売り乗せしない、イクジットの時はそれ以下でないと買い戻さないわけですから当然と言えば当然です。

 くれぐれも間違ってほしくないのは、

 相場観あっての取引手法である。 

 ということです。

 今回の例で言えば、下落トレンドであるという相場観が大前提です。

 下落トレンドであると判断しているからこそ、高い価格でUSDを買ってくれるのであれば、より大きなリスクをとってもいいと判断しているわけです。

 しかし、その大前提が狂ったら?上昇トレンドに転換したとしたら、1単位だって売りのリスクをとれなくなります。したがって、上昇トレンドに転換したと判断した時には、全ポジションクローズするわけです。

 ただ、私にとってFXは片手間でやっている取引ですから、このやり方には多分に遊び感覚が含まれています。

 もし、主力取引で相場を見ているのであれば、88円どころで1本勝負すると思います。

 ここでも注意してほしいのですが、88円という価格が先にあるわけではありません。88円と言うのは、過去の抵抗帯を割った価格だから、この近辺に戻り待ちの売りが大量に控えているだろうという予測から出ているものです。実際は、その価格に近づかないと判断できません。
 私の想定は、87円を安いと思った投資家がドルを買うが、88円どころの売り物に押されて息切れ。87円で買う人は減っているので、87円を簡単に割込んで、さらに下落みたいなことです。しかし、実際は、抵抗帯が87.8であったり88.2あったりするわけです。もしかすると抵抗帯でなかったりするかもしれません。
 抵抗帯があって、買い方が息切れしたと判断した時がエントリーのタイミングで、その時の価格は後付けです。抵抗帯がなければ、想定からはずれているわけですから当然見送りです。
 
 紹介した例は、私が相場を常時見ていないので、後から値動きをチェックしたりすることになるので分散してエントリーしているという意味合いもあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、詳しい説明ありがとうございます
よく分かりました^^

まずは相場観ですね!
この頃、手法のみでトレードしていた感じもするので、怠けないで相場観を磨きたいと思います

No title

 WINさん
 相場観は正しくても間違っていてもいいです。将来のことは誰にもわかりません。ただ、相場観をもってエントリーすれば、間違っていた時には、ロスカットする(できる)はずです。うまくいけば、成功体験になり成功確率が高ければ得意取引になるでしょう。

txxdcbwj@gmail.com

hermes usa internship めざせ!投資生活 初心者アドバイス 6

zmabptoglu@gmail.com

hermes fr online shop めざせ!投資生活 初心者アドバイス 6
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。