スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者アドバイス 7

 今日は、実戦例の2つ目ですが、思惑通りにいった成功例です。

 ゴールデンウィークの時、ギリシャ問題でEURが売られた時です。

 このような時の対応は、

 ①その問題とその通貨の動きが妥当かの判断をする
 ②問題のあった通貨を含むペアを並べてウォッチする。
 ③②の中から最適なペアを選ぶ

 です。

 この時は、ギリシャ問題、かなり根深い問題で、EURは売られて当然と判断→EURは売る通貨

 次に、EURに対する各通貨の値動きをチェック。

 結果、AUDがあがるどころか、EUR以上に下がっていた。

 EURの問題であるのに、EUR以上にAUDが売られているということですから、これは、市場の誤り。ミスプライスと判断。

  ここでの相場観はミスプライス 

です。

エントリーは、

 1.44AUD 1単位 1.48 2 1.52 4 1.56 8 1.6 16

の計画。

 実際は、1.56まで約定。全体で15単位の持ち高ですが、頭の中は、為替差益狙い14単位と1.56のスワップ狙い 1単位。スワップ狙いのものは、ミスプライスだから絶対に負けないという自信のもとの、ノーヘッジのお遊びです。今回の例のようにミスプライスと判断しているものは、前回のUSDJPYの例のような取引よりも、はるかに勝つ自信がありますし、ほとんど負けていないのも事実です。当然、1単位と書いていますが、USDJPYのような取引の時とはロットが異なります。

 イクジットは、為替差益狙い分は、1.52 7 1.48 4 1.44 2 1.40 1 、もしくは。ミスプライスが解消したと判断した時。
 スワップ狙いの分は、ミスプライスが解消したと判断してから、再度、1.56になった時(判断した時が1.56以上なら、その場でクローズ)、または、スワップが減少して利回りが合わなくなったとき。

 ミスプライスの解消の判断は、ニュースが出たころのレート1.40を割った時。または、相場が落ち着いた判断した時(→1.5ぐらいで落ち着くのであればミスプライスはなかった=AUDにはEUR以上の問題があった?隠されていた?と見る。

 実際は、途中、上下はありましたが、1.4割れまでAUD高に触れて、為替差益狙いは全て利確(大前提の相場観がミスプライスですから、ミスプライスを解消した時点では、全ポジション決済)。
 スワップ狙いの分は現在も保持中。現在は、1.35を割ってきていますが、利確はしません。為替差益狙いのポジションではないからです。スワップがマイナスとかになれば決済します。レートは関係ありません。レートが1.56になった場合は、クローズします。スワップ狙いですから、為替差損は困ります。

 このころ、AUDJPYのロングで稼がれた方も多いと思いますが、ミスプライスという意味では、ありえない通貨ペアの選択です。単に、AUDJPYの値ごろ感でロングしたといっても過言ではありません。
 ただ、この時は、EURに対してAUDが上昇するどころか、下落していましたのでロングショートの検討はしていなかったのですが、AUDJPY買いが容認されるとすれば、以下のような場合だと思います。
 EURを含む通貨ペアを並べた時に、もっとも上昇しているのが、JPY、最も上昇していないのがAUDのような場合に、EURJPYをロング、EURAUDをショート、合成して、AUDJPYロングといった場合でしょうか。
 この場合の相場観は、EURの問題なので、他通貨のEURに対する上昇率は、同じになる。というものでしょうか。この考えに基く、ロングショートを行うなら、CHFやGBPなどEURに近い国は除外して見た方がいいでしょう。
 いづれにしてもEURの問題ですからEURから見るのが基本です。


 次回は、ミスプライスを狙った失敗例の予定です。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対円以外やらない人もいますけど、慣れておく必要はありますね。

No title

今日の記事は参考になりました!
失敗例を読ませていただいてから今度からのトレード法の1つとして利用させていただきます
ミスプライス・・・

使い方ではすごい勝率が出るような気がします
ただ、国々の経済のつながりも常に頭に入れておく必要がありそうですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 masaruさん
 とっつきにくいのはわかるんですが、クロス円だけだと辛いですね。

 WINさん
 相場観さえ間違っていなければ、ほとんど、負けません。

txxdcbwj@gmail.com

hermes h belt outlet めざせ!投資生活 初心者アドバイス 7
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。