スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者アドバイス 8

 今日は、失敗例。とはいってもマイナスにはなっていないのですが、精神的には、完全に負けトレードです。

 12月初めに豪GDPの発表がありました。市場予想よりも悪かったようで、AUD大きく売られました。

 ①その問題とその通貨の動きが妥当かの判断をする

 不当と判断。今は、AUDが何らかの悪材料で売られれば、すべて不当と判断しています。何故か?

 豪は、先進国の中では、最も財政状態も良く、景気も良いので、金利も高い。景気が悪くなるようであれば、財政出動もできるし、金融緩和もでき、政策のフリーハンドが非常に広い。仮に、景気が悪くなるとしても、ゆるやかなものにコントロールできると想定されます。だとすれば、急落はありえない=急落は市場の過剰反応で、ミスプライスと判断。

 AUDは売られすぎのミスプライスと判断したので、AUDは買い。

 ②問題のあった通貨を含むペアを並べてウォッチする。

 CHFとJPYが他通貨より上げていることが判明

 ③AUDJPYは81.5あたりから80割れまで、約2%、AUDCHFも0.98から0.96程度まで約2%の動き。若干上げの大きかったCHFを選択

 計画は、0.965 1 0.95 2 0.935 4 0.92 8 0.9 16

 実際は、0.965のみ約定。

 その後、0.95まで下げないし、0.98までは、なかなか戻らない。その内に、AUDJPYなどは元の水準を回復。AUDJPYの82円超えを見て、ミスプライスは解消と判断。0.97程度であったので、0.5単位だけをスワップ狙いで残して他はクローズ。一昨日、0.965があったので、スワップ狙いの分もクローズ。

 
 豪ドル売りのミスプライスは捉えていただけに、ほとんど利益なく非常に悔しい。

 普通なら、AUDJPYを選択していたのにと思うとさらに悔しい結末。
 今回は、AUDJPYの両建てポジションを作るチャンスでもあったので、そちらでAUDJPYを買って、ある程度スプレッドを抜いたところで両建てにしたのだが、その過程で一時的に、AUDJPYのオープンポジションを持つことで、バイアスがかかってしまった。→別の取引なのだから完全に分けて考えるべきでした。

 普通なら、相手通貨がJPYなのか?ですが、現状JPYは主体的に動ける通貨ではないと判断しています。例えば、USDJPYで円安になるにしろ円高になるにしろ、それはすべてUSD側の影響によるもの。日本が何かやっても何ら効果はないと判断しています。別の見方をすれば、日本の行動によって為替が動いたのであれば、それもミスプライス、動いた方と反対にポジションをとれば、勝てると思っています。
 なので、純粋にAUDのミスプライスをとりに行くならAUDJPYでした。AUDJPYを選択していれば、79.9ぐらいのスワップ狙いのポジションが0.5単位残っていたはずですが、残念です。

 同じ程度の上昇だったので、少なくとも、JPYとCHFを半々にしておくべきでした。CHFの強さに乾杯!です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ考えて、結果、単純に考えた人が大きく儲けるのは悔しいですが、単純に捉える人が多ければ、動きで負けることもありますね。

No title

ミスプライスという考え方は私のトレード法に全く意識していなく新鮮なトレード法でした

前回の記事では、ギリシア問題でのEURとAUDの落ち方比較でエントリーされ、今回はAUDのGDPでAUDとCHFの落ち方で比較されていますが、例えば、指標がいいのに上がらないというときはトレードの目安にならないのでしょうか?
織り込み済みと考え見送るのが一般的なんでしょうか?

No title

masaruさん
ミスプライスという判断が正しかったのに、収益に結びつかなかったら、本当、ガッカリします。

WINさん
好材料や悪材料に反応しないのは間違いだ!とWINさんが判断されれば、もちろんミスプライスです(結果はわかりませんが)。
 最大の問題は、好材料なのに反応しない時に、これはおかしい!と言いきってポジションをとる勇気があるかどうかです。
 好材料に反応しないのは、他に何か原因があるのでは?と考えるのが人間の心理です。
 やってみられるとわかりますが、相場に逆らう=大勢の意見に逆らってポジションをとるのはかなり勇気がいります。甲子園球場の1塁側で、オレンジのハッピ着てオレンジのメガホン持って、ジャイアンツを応援すようなものです。

No title

今日は遅いので挨拶だけです。

No title

masaruさん
応援ありがとうございます。

txxdcbwj@gmail.com

hermes sephora.fr めざせ!投資生活 初心者アドバイス 8
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。