スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者アドバイス 10

「安く買って、高く売る」
これができれば、必ず儲かります。
しかし、これを継続的に行うとなると、神業に近い。

この言葉の問題は、前段部分、「安く買う」。
この言葉があるために、多くの人が、「安く買う事はいいことだ」とか「安く買うことが儲けるための第一歩」だとか思ってしまう。日本人の節約志向にもマッチするのかもしれません。

しかし、この言葉は、

投資は消費するために行っているのではない!

ということを忘れてしまっています。

車を買いたいとする。雑誌、インターネット、近くのディーラーを廻ったりして、その時の最安値と思われる価格で購入して、・・・・・・・・・

① その車に乗るならそれでいいでしょう。新車の値段は、基本的に時間とともに値下がりしますが、値下がりするまで待っていたら、その間車に乗れません。購入時の価格に納得し、その車を使用(消費)するのであれば、値下がりは気にする必要はありませんし、その後の価格は見なければ済みます。

② 転売するならどうでしょう?その時の最安値で買えればいいのでしょうか?安く売ってくれるところを探す前に、まず、高く買ってくれるところを探しませんか?高く買ってくれる人がいないと、いくら安く買っても意味がありません。購入後の値下がりも見過ごせません。

安く買うことに目を奪われると、①のようなことに集中してしまいがちです。しかし、投資は、転売目的ですから、

安く買うことに主眼はありません。

(買った価格)より高く売れればいいわけです。

極論すれば、

高く買って、より高く売る!

です。

チャートを眺めてください。下落トレンドの時と上昇トレンドの時があるでしょう。

高く売れると思われるのは、どちらのトレンドの時でしょうか?

順張りか逆張りどちらにすべきか?

自明の理です。

もちろん、逆張りを、全否定はしませんよ。こういったことを知っておけば、逆張りでエントリーするなら、資金をどうすべきか、期間はどうすべきか、自ずと答えは見つかるはずです。

 安く買って高く売る・・・トレンドの反転のタイミングを掴むようなものです。それは、まさしく神業です。頭と尻尾は神様にくれてやりましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の記事はトレンドが読み取れる人とそうでない人で違ってきますね。

トレンドが読める人は、この先上がるか下がるかで決めますが、これを読めない人は値ごろで決めるということになりそうです。

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわぁ~
なんか、年末らしく
大きくスイングしてきやしたぞぉ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

masaruさん
トレンドを見極めるのは難しいです。私もよく外れますが、救いは、ダラダラ持ち続けないことでしょうか。

ポン・ドカンさん
調子よさそうですね。

txxdcbwj@gmail.com

hermes audio usa めざせ!投資生活 初心者アドバイス 10
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。