スポンサーサイト


初心者アドバイス 13

 負け方が上手くなるとどうのようになるのか、実際に計算してみましょう。

 勝率が50%(10勝10敗)と全く同じの投資家AさんとBさんがいたとします。両者は、当初、勝つときも負ける時も値幅100円で利益0円という状態でした。

 そこで、Aさんは利益幅をのばす事で収益を得ようと考え、研究の結果勝率・損失幅を変えることなく、利益幅を120円にすることに成功しました。

 一方、Bさんは損失幅を抑えることで収益を得ようと考え、研究の結果勝率・利益幅を変えることなく、損失幅を80円に抑えることに成功しました。

 ある年、両者の成績は、10勝10敗で、利益は200円を得ることができました。

 次の年は、11勝9敗でした。
 Aさんは、120×11-100×9=420円 の利益
 Bさんは 100×11- 80×9=380円 の利益
 となります。

 その次の年は、9勝11敗でした。
 Aさんは、120×9-100×11=20円 の損失
 Bさんは、100×9- 80×11=20円 の利益
 となります。

 Aさんの思考は、勝率が高ければ利益も伸びるが、勝率が悪くなるとすぐにマイナスになってしまう、いわば、ハイリスクハイリターン型の思考であり、Bさんの思考は、その逆のローリスクローリターン型の思考と言えます。

 AさんとBさんの投資のどちらが優れているかは、一概に言えません。好みの問題もあります。

ただ、知っておいて頂きたいことは、

 損失幅を抑えた方が、負けにくい(=トータルで勝てる可能性が高い)!

 ということです。

 個人的には、上手く負けることが、勝ち組への近道だと思います。

 負け上手は、勝ち上手!

 なのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AUDJPY今日決済して水曜建て直しです。少しだけですが。

No title

こんばんは

>裁量でやる分は、55%程度の勝率はあると思います。当たり前ですが、自分で作成したシステムよりは確実に勝っています。

55%勝率を疑っている意味ではないです。
もしそのようにとられたのならお詫びします^^;
書かれている内容を見たら、自分のスタイルを確立した期待値トレードをされていることは分かりますよ^^

55%という数字は私も好きです。相場は5%のバイアスを持って臨むべし、というのが教訓の1つですから。。。

経験が短い人ほど高い勝率を求める傾向がありますね。
短い経験の中で絶対のものとして勘違いして、損切りできない体質になっていくのかなぁ。

勝率が高くなったのが、相場予想が洗練された結果だったらいいですが、同じスタイルで勝率が劇的にあがるわけはないので、ほとんどの場合リスクリワードを犠牲してますからね。。。

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわぁ~
ポンは今週からトレードは
基本様子見っす。
只今、レンジ相場のEA作成中っす。
今週もお互い頑張りましょ!

No title

masaruさん
私は放置です。立て直す時に差損を貰いそうです。スキャル的なことは苦手です。

BJJUNさん
 勝率を疑われていると思ったわけではありません。そのようにとられたのでしたらすいません。
 相手のあることですから、高い勝率は一時的には可能でも継続するのは無理だと思っています。
 とはいえ、投資する時は100%勝つつもりでやっています。でも、負けは覚悟していますので、逃げ出すのも早いです。

ポン・ドカンさん
私も、そろそろ休みに入ろうかと思っています

No title

9勝11敗でも勝ち越すというのはすごいことですね

トレード成績を勝率50%以上にできればいろんな戦術がみえてきそうですね
頑張りたいと思います!

No title

WINさん
勝率を上げるのは難しいですよ。

txxdcbwj@gmail.com

hermes shop jena burgau めざせ!投資生活 初心者アドバイス 13
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
