スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者アドバイス 19

 自分のお金だから、勝とうが負けようが、自分の好きなようにやればいいなんて思ってませんか?

 では、他人のお金ならそのような事、許されると思いますか?

 投資家がいて、あなたに運用を委託したとします。それなりに成績がよければ何も言わないでしょう。しかし、思ったほど利益が出ない場合や、損失が出た場合、あなたに説明を求めてきたらどうしますか?

 何故、ここでエントリーしたのか?
 何故、ここでイクジットしたのか?

 きちんと説明できますか?
 運用者のあなたは、投資家に対して、説明責任があるのではないですか?
 きちんと説明できなければ、解雇されますよ。

  自分のお金であれば、説明しなくていいのでしょうか? 
自分のお金ということは、投資家と運用者が同じと言うだけの事ですから、運用者のあなたは、投資家のあなたに対して、

 説明責任を果たす必要があるのではないですか?

 説明できないのであれば、説明できるようになるまで投資なんてしてはいけません(説明が正しいかどうかは別問題)。
 説明ができない=運用者であるあなたは、投資家であるあなたに解雇されるべき存在=投資はできないということです。

 自分のお金だということに甘えてはいけません

 説明責任、果たして下さいね。


 最近、トラップトレードなるものが流行っているようですが、投資家の私から、運用者であるあなた方への質問です。説明してみてください。

 ①トラップ(ボックス圏)のレンジを決めた根拠
 ②トラップレンジを見直す場合はどのような場合か?見直さないのであれば見直さないで良いという根拠
 ③トラップの幅を決めた根拠
 ④トラップの幅を見直す場合はどのような場合か?見直さないのであれば見直さないで良いという根拠
 ⑤利確以外でポジションクローズするのはどのような場合か
 ⑥トラップトレードを継続できると見ている期間
 ⑦⑤に至った場合の損失総定額と運用資産に与える影響

 最低限、この程度のことは説明してください。

 絶対的に正しい答えはありませんから、コメント欄に「私はこのように考えるけど、どうだ!」みたいなことは書かないでください。答えようもありません。

 あくまでも投資家である私個人として、解雇したくなるような解答を2つほど挙げておきます。

 ①に関して、
 過去の高値と安値だけをもって、レンジ判断をしている。

 個人見解:過去の高値・安値を根拠の1つとすることに意義はありませんが、それだけでは重要な説明が足りていないのではないですか。

 ③に関して
 ①で決めたレンジを、資金量ないし損失許容額から逆算して決めている

 個人見解:最終的にそのようになっても良いのですが、その前に検討すべきことがあるでしょう。それをやった上での総合判断としてそのようになったのであれば納得できますが、その前に検討すべきプロセスをおこなっていないのであれば、納得できるもではありません。

 あくまでも個人見解(このような説明なら投資家として納得できないと言っているだけ)です。個人見解に対する説明は求めないでくださいね。
 説明義務は投資家サイドにはありません。運用者サイドにあります。運用者が投資家を納得させられるかどうかだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

||ポン・ドカン|| です!

こんにちは!
明日からまた頑張りましょ(。・_・。)ノ

No title

私は即解雇されそうです^^;

現在、風邪気味なので回復したらできる限り質問に答えたいと思います

No title

⑥はしっくり来る説明が出来ませんね。

①に関しては過去の高値安値を根拠としている人は多いですね。でも短期的抵抗として意味があるだけですからね。

No title

ポン・ドカンさん
頑張りましょう

WINさん
答えの正否ははどうでもいいです。まずは考えることです。

masaruさん
⑥についてですが、何ヶ月とか言うのでなくても、××という状況になるまでとか、何かないと投資しづらいですね。

どの期間の高値と安値をもってくるかも問題ですね。

zmabptoglu@gmail.com

hermes belt cost india めざせ!投資生活 初心者アドバイス 19

txxdcbwj@gmail.com

hermes bag blogspot めざせ!投資生活 初心者アドバイス 19

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。