

初心者アドバイス20

 久しぶりの初心者アドバイスシリーズです。

 今日は、

夢のような投資は存在しない!

というテーマです。

 元本保証、配当 月5%といったような謳い文句で資金を集め、最後は破綻。よくある話です。後で調べると、内容はだいたい同じ。実際の運用は行われておらず、新規の顧客から集めた資金の一部を配当にまわし、残りは資金は行方不明(遊興等に使ったとされますが、真偽の程は)。配当にまわす資金がなくなって問題が発覚、最後は出資者にはほとんど資金は返りません。
 新聞テレビ等で同じような事は何度も報道されているのに、引っ掛かる人が必ず出てきます。自分だけは・・・と思っているのでしょうか。学習効果がないのか、強欲なのか。

 元本保証で、配当が月5%もあれば、みんなすぐに億万長者です。このような、夢のような投資存在するわけがありません。

 こうやって書けば、読者の方は、「当たり前じゃないか!私は、このよな文句に引っ掛からないよ!」と言うでしょう。

 では、謳い文句変えてみましょう。

 円を売って高金利通貨を買いませんか?毎日、金利差分スワップが貰えます。しかも、高金利通貨は買われやすいから為替差益も狙えます。直近のEURやAUDが金利を上げたときの為替レートの動きを見てください。ほら、上ってるでしょ!

 どうでしょうか?
 この謳い文句正しいですか?
 これが、正しいと思う(正しいように見える)人は、悪いことは言いません、FX取引は止めた方がいいです。
 元本保証、配当 月5%といったような謳い文句に引っ掛かっている人と同じレベルです。

 よーく考えてください。スワップがもらえて、かつ、為替差益も手に出来る。まさしく夢のような投資です。レバレッジをかければ、すぐに億万長者ですね。短期的には夢を見させてもらえるかもしれませんが、いずれ破綻するのは目に見えています。

 金利が高い通貨は、買われる→高金利通貨はとことん強くなります。あり得ません。このような事がまかり通れば、いずれ破綻します。
 前回、ユーロのことを書きました。強い国はとことん強くなり、弱い国はとことん弱くなると。統一通貨にしたためにまかり通ってしまいます。→放置すれば、確実に破綻します。

 共通するのは、これらは、いずれも発散型のシステムであるということです。

 発散型のシステムは長期では存在し得ないのです

コメントの投稿

非公開コメント

zmabptoglu@gmail.com

second hand hermes bags london めざせ!投資生活 初心者アドバイス20
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
