スポンサーサイト


当ブログ注目銘柄

 サイトの左側に、当ブログの注目銘柄をアップしました。
 1つは、何度も記事にしているCSK。空売り銘柄です。今の水準から空売りするかは自己責任で。
 もう1つは、アデランスです。ブログを始めた当初に記事にしようと思っていたのですが、CSKの方が妙味があったのでそちらを書いているうちにスルスルと上がってしまいました。
 ここは、もともとTOB銘柄として見ていました。TOB価格は1,000円(株主総会で会社側役員案が承認される事が条件)で株価が950円前後でしたので、この辺でかなり仕込んでいました。ただ、以前記事にしたようなTOB銘柄の用件は満たしていませんでした。会社側は賛同しているのですが、TOB価格が、1株当たり純資産(1500円程度)に対して逆プレミア状態でした。

 ここでの、シナリオ検討は、
 ①TOBが成立
 ②TOBが不成立

①の場合は、TOBに応募、1月足らずで5%程度の利益になります。
②の場合は、もともと、TOBの話が出る前は、1000円を超えていた株ですので、純資産から見ても下値リスクは極めて低い。

という判断のもと積極買いと決定しました。
 この後、TOB価格が1200円(これだと短期25%の利益です)に引き上げられますが、総会で会社側役員案が否決され、TOBは御破算。総会当日午後には1100円台にあった株価は、一時的に900円台まで急落しました。
 ここで、冷静に考えて見てください。TOB報道前株価が1000円台でPBRが1500円の時に、TOB価格が仮に1800円で、TOBがなくなったのなら急落して当然です。しかし、もともとTOB価格はPBRに対して逆プレミア状態です。さらに、急落時の900円台というのは、TOB報道前の価格も下回っていますから買わない理由はありません。
 さらに、付け加えれば、総会で会社側役員案を否決した=株主は1200円以下では売らないという意思表示でもあります。
 おそらく、TOB応募をも目的としたTOBコバンザメがTOBがなくなったのを知り慌てて処分売りを出したと推測しますが、スティールパートナーズをはじめ大口は1200円では売らないのですから、短期的には1200円以下で売る理由はないと思います(長期的にはしりませんよ)。
 まだ、私は、この株を保有しているのですが、それにはもう一つ理由があります。去年の決算です。
 ここからは、推測ですが、去年の決算は赤字だったのですが、これがどこまで本当か疑わしい部分があります。会計士がいうのもなんですが、上場企業というのは多かれ少なかれ合法的な範囲での利益調整弁的なものをもっています。
 会社側は、何とかして筆頭株主のスティールパートナーズに出て行ってもらいたいと考えて、TOBを計画。しかしTOBをするユニゾンはできるだけ安くTOBを成立させたいことから、会社側と組んで可能な限り損失を計上した可能性があります。そうでなければ、TOB価格がPBR×0.7以下のような暴挙はできないと思います。
 そこで、普通に決算をすればこの会社十分に利益がでるし、去年の決算で悪い部分はほとんど処理が終わっていると考えたからです。(あくまでも推測の域です)
 1,000円台前半があればもう少し買い増そうかと考えています。1,200円を超えてくれば売りあがり予定です。ただし、4半期決算を見ながら、先ほどの推測が正しいかを検討し売却方針は変更します。

            ★★所用で数日間、ブログの更新ができません★★
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アデランスは昔、結構配当があった気がしたのですが赤字ですか。

スティールといえば昔、ソトーではかなり儲けました。

ぽち3

No title相互リンクの申し込み

管理者さま


どうもはじめまして。
FXの情報サイトを運営している管理人の京太郎といいます。


ブログ村の投資関連のカテゴリよりこのブログを拝見させていただき、
もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらからのリンクは下記に掲載しておりますのでご確認下さい。
http://www.fx-success.net/link/p102/


もし相互リンクOKであれば下記を参考にして頂き、
ブログ内のブックマークやお気に入り等に当サイトの追加をお願いします。

■サイト名
FXの情報サイト

■サイトURL
http://www.fx-success.net/

■紹介文
初心者の為の業者選びガイドと負けない為の基礎知識


お知らせしたリンク掲載ページの下にコメント欄がありますので、
もしリンク頂けた場合はコメント欄に一言いただければ嬉しく思います^^

それではよろしくお願いします。

管理人:京太郎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

masaruさん
おはようございます。

スティールのような株を買って売りぬけを図るようなところもひどいですが、防衛する側もひどいです。どっちもどっちですね。一般株主のことは少しも考えていません。

txxdcbwj@gmail.com

hermes paket verschwunden keine quittung めざせ!投資生活 当ブログ注目銘柄

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
