スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日立金属と日立電線

 緊急レポートです。

 日立金属と日立電線が合併するようですが、市場では、あたかも金属が電線を買収するかの様な動きです。

 買収であれば、買収される側の資産査定を行って、プレミアつけて・・・というようになるのでしょうが、合併は対等ですから、基本的にはプレミアはつかないはずです。別の言い方をすれば、くっつくことが両社にとってメリットがあるわけで、その分で両社のプレミア分を評価し合っているようなものです。

 また、両社は日立の子会社ですから、適格合併を行うのであれば、帳簿上は単純に合算で終わります。

 後は株主から文句がでない比率で合併するだけです。

 会社側は、第三者機関に評価してもらって比率を算定するようなことを言っていますが、直近の株価(30とか90とかの平均)の比率を大きく逸脱するような比率設定は困難です。株主から文句がでますし、一方の会社だけのプレミアを評価したような形になってしまいます。

 市場で取引されていた価格の比率で合併比率を計算するのが最も安全な方法でしょう(違う理屈をつけるかもしれませんが)。

 とすれば、合併報道前の両社の株価比率は、6:1~7:1ですからその間で決まる可能性が高いと推測されます。

 現状の5:1を割るような水準は、金属買いの電線売りの仕掛け時と見ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

gomdmxaco@gmail.com

If ones own photostream includes photos which usually - when good and not - triggered your spirited comments¡ä line, we desire to see the idea!

txxdcbwj@gmail.com

hermes shop villingen-schwenningen めざせ!投資生活 日立金属と日立電線
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。