スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IPO狙ってみます

 最近のIPO人気に触発されて(というのは嘘ですが)IPO狙ってみます。

 IT関連&マザーズ&小粒といった銘柄は人気が高く、ブックに申し込んで、運良く当選すれば、初値売りスタンスです。現状、セカンダリーも順調のようですが、人気銘柄は、最初から買われすぎの感があります。ただ。これは狙いではありません。

 私の、狙いは、人気ではなくバリューです。

 今回は、全国保証にブックを申し込んでいます。IPOとしては大型ということもあり、モバイルクリエイトやシュッピンに比べて人気薄と見ていますが、ブックの上限で決まったとしても、時価総額は経常利益の3.7倍程度、今期70%程度の増益です。配当利回りも3.4%程度あります。売り上げの伸びは小さいですが、内容が保証料ですから、増加分の利益率は非常に高いと見ます。
 また、消費税増税に伴う、駆け込み的な住宅取得も考えられ、住宅ローン保証は一時的に伸びると予想します。

 初値が吹けば見送りますが、1,000円程度なら、将来的な妙味十分と見ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。