スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報の読み方③

  最近、日経のことを書く機会が増えてますが、日経批判をしたくて記事にしているわけではありません。日経新聞は、日本では、最も市場に影響力のある新聞です。しかしながら、無知からくるのか、情報操作の意図からくるのわかりませんが、その記事の中にはレベルの低いものがあります(いい記事もありますよ。念のため)。市場に影響力のある新聞が、間違った記事を書く。その記事に影響されて市場が動く。売買のチャンス!と思いませんか?
 土曜日に記事にした、バンカメ・シティの決算の記事を例にとれば、この記事により、バンカメ・シティの株が下がったらどうでしょうか?
 私なら、資金の分割投入はしますが、とりあえず、黙って買っておきます。次の決算発表までの期限付き売買です。
 シナリオは2つです。
 ①7-9の決算悪い。
 ②7-9の決算、4-6と同じもしくは良い

①の場合、この予想のもとに売られていますから、実際に悪くてもそこからの更なる下落は限られる。
②の場合、ポジティブサプライズ!株価急騰

記事の内容の誤りから判断して、②の可能性のほうが高い。という読みです。
(記事に誤りがないのであれば、①の可能性が高くなるので、売買は見送りです)
(記事に誤りがあっても、株価無反応の場合も、見送りです)

いかがでしょうか?勝つ保証はもちろんないですが、リスクとリターンは見合っていると思うのですが。

 今日は、金曜日の日経新聞の記事のことも書こうと思っていたのですが、長くなるので、後日に廻します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。