スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩漬け株運用法

 皆さんは塩漬け株どのように運用されてますか?信用取引の担保にでもされていますか?信用取引の担保ならそれはそれでいいのですが、ただただ現物株を証券会社に預けたまま放置されていませんか?
 私も塩漬け株や株主優待目的の株を持っていますが、信用取引やオプション取引の担保にしているもの以外は、すべて貸株を利用しています。基本はSBI証券(基本金利0.5%、ボーナス銘柄2.0%)ですが、ボーナス金利銘柄を見ながら、マネックス証券(基本金利0.2%、ボーナス銘柄2.0%)の方を利用す時もあります。この金利を大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれですが、都銀の定期預金よりはいい金利ですね。
 さらに、配当金振込口座にイーバンク銀行を指定し、ゴールドラッシュプログラムに登録(毎月登録が必要)しておけば、振込みの回数に応じて1回当たり20~30円を受取ることができます。昔は、会社ごとに、信託銀行に配当金の振り込み指定の書類を出さないといけなかったのですが、今は、証券会社で一括で振込先の指定ができるので手間隙はかかりません。
 もう一つの、運用方法は(考え方かな)、年末の損益調整用です(損益調整用とはいっても、年末までは、貸株を利用しています)。私の塩漬け株は大半がこれになります。私は、オプショントレーダーですので確定申告が必須です。オプションの方で各種控除が受けられなくなるような利益が出た場合の調整弁です。株の損失で調整する場合には、損を出す証券会社、益を出す証券会社を分けておく必要があります。損の出ている証券会社の分を申告に廻すわけです。すべての証券会社で特定口座+源泉徴収ありにしておくことは言うまでもありません。こうしておかないと、益を出した証券会社の分も申告義務が生じてしまいます。
 寝かせている株もしっかり運用しましょう!目先は小さく見えても、きっと、将来大きくなって帰ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もREITブログで貸し株の活用を勧めています。

私は残念ながら投信しか持っていませんから活用できていませんが。

ぽち3

No title

masaruさん
こんにちわ

貸株料ですが、たまにSBIの口座を見ると、ウォ!と思いますよ。知らぬ間に、1回の食事代ぐらいにはなります。

txxdcbwj@gmail.com

hermes caleche めざせ!投資生活 塩漬け株運用法

txxdcbwj@gmail.com

hermes outlet ties めざせ!投資生活 塩漬け株運用法
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。