スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報の読み方④

 ホント、どうしようもない国です。この国の市場は。まさにインサイダー天国です。
 今日の日経を見てください。NTTドコモの決算にかかわるような記事が出ています。「4-6月期の連結営業利益は2,500億円程度だったようだ」と(毎日毎日他にもいっぱいあります)。
 「だったようだ」とはどういうことなのでしょう?会社が全く関係なければ、「当社独自の調査では」みたいな記述になるはずなのですが。ちなみにこの会社の決算発表は7月30日予定です。これほど大きな会社の決算それも連結決算となると、本社経理の中枢部にいる人間にしかわかりません。
 よく、株価の解説などで、決算内容が良く株価急騰とか、決算内容は良かったが材料出尽くしで売られたなどということが書かれていますが、このような会社は、新聞発表後に飛びつくと、後者のようなパターンになる危険性大です。
 決算の1週間も前にこんな数値が出回る会社です。多くの人にインサイダー情報が流れていて先回りで売買されていると見ておくのが妥当です。
 我々にできる防衛策は、決算発表前に決算数値が記事になるような会社と決算発表まで記事にならない会社を区分けしておいて、情報を平気で流している会社の株は、情報に基いた売買はしないことです。
 本当は、個人投資家一人一人が、会社のIRに問い合わせるのが一番です。多くの質問が殺到すれば、会社も情報を出せなくなります。機関投資家等に比べて、個人投資家の情報量は圧倒的に劣っていますが、少しでも差が埋まります。
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

saitodonさんのUSDJOD撤退はやはり分がいい判断だったようです。

スプレッドがあまりに大きいので比率では大した事はないでしょうけど。

私は数千円マイナススワップを多く食らいましたが、これはこれで私の好みの投資法です。往々にして痛い目に会います。

日本では株価が急に動いたらインサイダーを感じて早めに乗っかるしかないですね。そして日経の報道で飛び降りる。織り込み済みを感じて逃げられるようになったら立派な零細日本株投資家ですね。

ぽち3

No title

masaruさん
こんにちは

ブログ拝見致しました。
やはり、マイナススワップだったのですね。
SAXOの間違いでプラススワップの可能性ありとの記事が出た時には、HIROSEに言って、ポジションを戻させるつもりだったのですが、残念です。
金利差では到底マイナスになるとは思えないのですが、仕方ないですね。

No title

ありゃりゃ、ニュースなどでよくインサイダー取引で逮捕!というものを見ますが、日本ってインサイダー取引がおおいのですね

株にも少し興味があって、長期保有でやってみようかと思っていましたが、ちょっとためらいました^^;

ぽち!

No title

WINさん
こんにちわ

あまり、具体的なことは書けませんが、日本はインサイダー天国です。
決算発表前に、会社の決算数値が新聞紙面にでるようでは、どうしようもないです。
銘柄選びは難しいですが長期投資なら、インサイダーなどの影響はかなり緩和されると思います。
インサイダーは基本的に、超短期売買です。

txxdcbwj@gmail.com

hermes greek god website めざせ!投資生活 情報の読み方④
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。