スポンサーサイト


債券取引のできる海外口座

 米国のコーポレート債券の売買ができる証券会社をご紹介しておきます。
 ファーストトレード証券です。今、日本から簡単に口座開設できる証券会社はここぐらいになってしまいました。英語がほとんどできない私でもなんとかなっていますので、やる気さえあれば、ほとんど問題なく開設できると思います。但し、英語のできない方は(私もです)トラブったときは問題があります。相手は、まず、間違いは認めない(sorryは言わない)と思ってください。それを説得するのは難しいです。通訳や場合によって弁護士を雇えばそれなりのコストがかかります。したがって、トラブった際には半分諦めも必要です。
 日本から簡単に口座開設できる海外金融機関が減ったのは、9.11の影響もありますが、海外金融機関の日本人というものへの認識不足が原因と思います。逆に言えば、日本人の海外金融機関への認識不足でもあります。
 
 以下、海外口座開設にあたっての注意事項です。
 ★★くれぐれも、これから本気で、羽ばたこうとする若者達の道を閉ざすようなことはしないようにお願いします(もうかなり閉ざされていますが)。★★
 
 海外の金融機関に口座を開設されるのであれば、とりあえず口座だけというのは、絶対やめてください。日本と違って、海外では、口座開設だけして最低の残高だけデポジットしているような顧客は嫌われます(こんな顧客いらないのです)。金融ビックバンの時に多くの海外金融機関が日本の顧客獲得に動きましたが、今では日本人の口座開設お断りのところが非常に多いです。私の担当者が言うには、日本の顧客の多くは、口座を使って取引をしない。預金量も最低限。英語は通じない(私もダメですが)。そのくせクレームばかり言ってきてコストが合わないそうです。
 海外では、収益をもたらしてくれる顧客は大事にしますが、収益にならない顧客はいらない(お客様づらしないでくれ)ということをはっきりと言います。自国の国民なら顧客ごとに判断するのでしょうが、海外顧客となると、勢い、国ごとの判断になってしまいます。××さんの口座開設お断りではなく、日本人の口座開設お断りになってしまいます。
 日本の金融機関は、日本の国民性もあって、小口の預金者はいりませんとは言いません。しかし、預金量も少なく、振込などの取引もしてくれない顧客は、金融機関にとって、コストが見合ってないことは同じです。

            ★★土日は、所用でブログの更新ありません★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

saitoudonさん こんばんは~

コメントありがとうございました。

海外の口座開設は、全く英語が駄目なのでかなりハードルが高いですね(笑)
まだ、必要に迫られていないので開設しませんが、もう少し運用幅が広がった時には、しっかり教えてくださいね!

ぽち

No title

それが日本人が投資より貯金好きになる温床になっていますね。

ぽち3

おはようございます!

昨日の記事のコメ欄に丁寧なアドバイスありがとうございます

今日の記事も非常に勉強になりました
日本人で積極的に投資や投機をする人ってまだまだ少数派ですからね

欧米のように日本人も積極的にお金を運用するまではイメージは変わらないでしょうね^^;

ぽち!

No title

貧乏おやじ さん
こんにちわ

海外口座を使って、投資したい!という意欲があれば大丈夫です。私の英語力なんてひどいものですが、何とかなっています。ヘタな英語でも、投資する意欲さえ伝われば、相手も商売ですので対応してくれますよ。

masaruさん
こんにちわ

両替に手数料をとると怒られる国でものね。今は、どうか知りませんが、昔は、銀行の前に「両替商」と石版がありました。

WINさん
こんにちわ

海外の金融機関にしてみると、わざわざ海外に口座まで作るのだから、目的があって作っていると思うのでしょうが、日本人は、口座を作ることが目的の人が結構多いのです。
むこうも、ちゃんと日本のことを調べておく必要があるのですが。どっちもどっちですね、
でも、口座開設の道が閉ざされることは、不利益です。

プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
