スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOB銘柄

 昨日の株式市場では、日立がグループ企業をTOBによって完全子会社化する計画との報道をきっかけに日立グループの企業が大幅高になっています。TOBの情報が報道される前に購入していた方はラッキーですが、報道後に買うのは、TOBの条件を精査してからにしましょう。TOB価格以上で買ってしまったら、ほとんどの場合、助かりません。TOB価格が決まれば、株価はTOB価格を若干下回る価格で取引される場合がほとんどです。焦らなくても、ほぼノーリスクで年利換算で数%のサヤを得ることができるのですから。

 最近、あまりリサーチしていなかったのですが、現在、TOBに応募しても良いと思われる3社を紹介しておきます。
 
①日本農産工業 
買付者:三菱商事 買付価格:330円 期間:8月31日 応募場所:日興コーディアル証券 取締役会:賛同 買付上限:なし 買付下限:なし

現在、328円売り、327円買い。できれば327円で買いたいところ。328円であれば②のファブリカトヤマが利回りで上回る。

②ファブリカトヤマ
買付者:渋谷工業 買付価格:152円 期間:8月26日 応募場所:日興コーディアル証券 取締役会:株主判断に任せる 買付上限:なし 買付下限:なし

現在、152円売り、151円買い。出来高少なく151円で粘り強く指値するしかない。取締役会はTOBに反対している訳ではない。利回りは年利換算で7.8%程度。

③アガスタ
買付者:NIS1(NISグループ) 買付価格:24,500円 期間:8月24日 応募場所:HS証券 取締役会:賛同 買付上限:なし 買付下限:20,461株

現在、株価は24,000円~24,300円程度で推移。3社の中では最も利回りが良い。買付下限が設定されているが、大株主だけで、19,900株程度所有し、会社もTOBに賛同していることから、条件は、ほぼ確実にクリア。24,250円以下で買えれば、年利換算で12%。

①②は1単位が10万円以上なので、SBI証券等で購入し、貸し株料を受領後、株券を移管。③は1単位10万円以下なので、松井証券等で、少量づつ手数料なしで購入することも可能。

今回は、3社の応募時期が接近しており、資金効率が悪いです。3社ばらけてくれるとおいしいのですが。残念です。

詳しくは、各社のHP等で確認してください。

投資の判断は自己責任でお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

txxdcbwj@gmail.com

paket von hermes retoure めざせ!投資生活 TOB銘柄
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。