スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな株買えません

 今日の日経新聞に××トバンク5日続伸みたいな記事がでていましたが、超短期は別として、とても買えない株です。日経平均への寄与度の高い銘柄ですから、インデックス運用を行っているファンド等が買うのはやむえないところがありますが、私がファンドマネージャーなら、この銘柄は、はずして運用したいぐらいです。
 この会社、21年3月期では利益も上がっていますし、営業キャッシュフローもプラスですしそれほど問題のないようにも見えます。
 しかし、財務諸表なんか見なくても、この会社の状況を端的に表していることが最近ありました。社債の発行です。もちろん社債の発行自体はどの企業でも行う普通のことですが、問題は発行条件、そう金利です。クーポン5.1%!。このクーポン高すぎませんか?JCRの格付けはBBBですが、BBB格の社債のスプレッドは金融危機のさなかでも、2%+αぐらいのものです。今はスプレッドはもっと縮小しています。発行額等のからみもあるので一概には言えませんが、それにしても今の円の金利から見て高すぎるように思われます。また、発行登録の際の資金使途を見れば、この会社の状況が見えてきます。
 個人的見解ですが、この会社、営業キャッシュフローがマイナスにでもなれば、いつ倒れてもおかしくありません。現在は、稼いだお金を借入金の返済に充てるのやっとの状況に見えます。昔の×イエーを連想します。
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。