スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AAAとBBBには気をつけよう

 債券を発行する場合、通常、格付を取得しますが、その際の格付けがAAAとBBBの債券は要注意です。
 AAAは最上級の格付けですが、言い換えるとこれ以上はありません。「最上級の格付けをを取得しています」などと宣伝するために発行体は無理をする場合があります。米国が米ドル建てで発行する国債と××銀行が米ドル建てで発行する社債、どちらもAAAの場合があります。どちらが安全かは自明の理です。現実には、相当な差のある債券が同じ格付けになったりします(サブプライムを組み込んだ債券もAAAでした)。金利にきちんと差をつけてくれればいいのですが、どちらもAAAということであまり金利に差がないこともあります。金利に差がないのであれば、もし、購入するのであればどちらを買うべきかはおわかりですね。
 BBBは投資適格の最下限です。発行側は、この格付けを取得するために無理をしたりします(この格付け以上でないと大量の資金調達は難しいです)。もしくは、政治力かなにかはわかりませんが、債券を発行するために無理やりにでもBBBの格付けを付けさせているのでは?と疑がわせるようなものもあります。この格付けの債券を買う際には、自分である程度は財務を分析した方がいいでしょう。
 すなわち、AAAやBBBの債券は、AAAやBBBの格付けを得るために恣意的な操作が行われる可能性があり、これらの格付けには注意が必要です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その辺りの格付けの会社は自分のイメージできる会社の方が良いですね。

直感的にやばいとわかる会社は格付けではなく、自分の覚悟で買うべきでしょうね。

ぽち3

こんにちわ~

なるほどですね、確かアイスランドの格付けもAAAだったけど、FXでは取引停止になった記憶があります

ぽち!

No title

WINさん
こんにちわ

masaruさん
こんにちは

格付けはあまり信用できません。画一的にやり過ぎなのです。

zmabptoglu@gmail.com

buy hermes ashtray めざせ!投資生活 AAAとBBBには気をつけよう
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。