

相対取引の恐ろしさ

 先日、ヒロセに質問したことの回答がきました。といっても、実は、金曜日にきていました。

 回答の内容は、

①特定の通貨でトータル含み益であっても、含み損部分に調達コストが発生している。
②特定の通貨でトータル含み損の場合も、含み損部分(グロス)に対して調達コストが発生している。

というものでした。

 そんなわけないでしょう!SAXO全体で含み益なのに、含み損部分だけに対して、資金調達するなんてことはありえません。SAXO全体としては、当該通貨は余っているわけですから。こんな勝手な言い分を、堂々と言ってくるのですから、相対取引は恐ろしいです。

 今回の回答はあまりにも早すぎました。質問をしてから回答までの期間を考えると、ヒロセからSAXOに問い合わせたとは思えません。これ以上、追求するとなると、調達コストが発生したという証拠を示せ!ということになると思いますが、そこまでやるほどの金額ではないので、このへんで止めておきます。(私、個人で支払っている金額は大したことないですが、SAXO全体では莫大な利益だと思います)

 いづれにしても、今回の件は、あまりにも不明瞭なので、FXオプション以外での、SAXO系との取引は縮小していく予定です。

 USDJODのスワップなんかもやりたい放題です。いろいろと理屈を並べていたようですが、今回の調達金利の理屈からすると、USDJODの流動性が低く、フォワードの金利をうまく押さえられないのであれば、JODの買い方の金利を0にすれば良いだけで、あれだけのマイナスにする必要はありません。恣意的にやっているとしか思えません。FXオンラインの、EURDKKのスワップがプラスでUSDDKKのスワップがマイナスなどあり得ませんね。相対取引ではこんなことがまかり通るんですね。

 いつか、USDJPYの買いに対して、マイナススワップ1000万なんて時がくるかもしれません。スワップは前日にはわかりませんので、投資家には防ぎようがありません。
 訴訟になって、投資家側が勝つのは目に見えてますが、その間に会社が倒産していれば、まず、資金は帰ってきません。信託保全があるのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、マイナススワップとして業者側が顧客から取った時点で、顧客財産ではなくなるので信託保全の必要はありませんね。
 わるさをしようと思えば、スワップや調達金利を使ってやりたい放題できます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

こればっかりは、FXの会社を信用するしかないと思いますが、FXオンラインなどの対応を見ていると、どうなんだろうって思うことはありますね

私は、あまり会社を信用していないので、ストップは入れないようにしています
瞬間的にストップに触った、相対取引だから他者とレート配信が違っても問題ないといわれたらどうしようもないですからね(いわゆる、ストップ狩りですね)

http://dodokazumi.blog85.fc2.com/
このブログのように、いろいろと問題提起をしている方もいるようですが、この方の場合は着目点はいいのですが、攻める材料が乏しいかなって思ってます

ぽち3

No title

まあEURDKKでゲインキャピタルがスプレッドがほとんど広がらないのに、デンマークが本拠地のSAXOのスプレッドが毎朝広がる事から考えても、適度に条件を悪くするサイクルを作って売買を促進させ手いる可能性もありますが、そんなことでプラスになるとは思えないんですけど。

もっとクリアーにして欲しいですよね。

ぽち3

No title

WINさん
こんばんわ

証拠金率の突然の引き上げなど、私には、やりたい放題に見えます。

masaruさん
こんばんわ

情報開示を徹底してほしいですね。金融庁もヘタな規制やる前に、業者側が不当な利益を得ることができないようなルール作りをしてもらいたいものです。

txxdcbwj@gmail.com

cheap hermes bags outlet めざせ!投資生活 相対取引の恐ろしさ

txxdcbwj@gmail.com

hermes bags 2012 めざせ!投資生活 相対取引の恐ろしさ
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
