スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機関投資家の立場で考えてみよう

 昨日の解答です。

 買い気配値で指値して約定を待つ!というのは最悪の手段です。この方法をとりますと、一部約定して、一部約定しないと言う状況が当然起こります。約定した銘柄が下落して、約定しなかった銘柄が上昇したら最悪ですね。
 この方法をとるぐらいでしたら、売り気配を買いにいった方がずっといいです。少なくとも、その一瞬は、買値とインデックスは一致します。しかし、銘柄によっては値を飛ばしてしまうかもしれません。裁定取引解消の現物売りを誘発するかもしれません。ヘタをすると結構なスリップページになってしまいます。
 では、どうするのか。まず先物を買って、その後、現物に置き換えます。売り気配を買いにいってもいいですし、買い気配でじっと指値でもいいです。買い注文が大量に入っている場合は、売り気配を買いにいくことになるでしょう。売り気配を買うので、スリップページは出ますが、現物株買いの場合のように個別銘柄の値を飛ばしてしまうようなことにはなりません。裁定取引が入ってくれば、現物価格が上昇するのでスリップページは小さくなります。225先物というたった一つの板を見ながらゆっくりと買えばいいのです。
 そして、SQの日の寄付きで、買った先物分と同量の現物買いを行えば、先物を買ったときの値段で現物株に置き換えることができます(SQ値が高ければ、現物株の購入価格は高くなりますが、その分先物の方で利益がでます)。

 ここまでは、ただの知識です。これをどう利用するかは、また後日にでも。

ヒント:
あなたの先物買いに対して先物を売った人たちはどういう人か考えてみてください。

①単に先物を売って儲けようとしている人
②高くなった先物を売って、現物株を買う、いわゆる裁定取引をする人
③あなたと同様のインデックスファンドで先物を先に売っておいて、SQで現物を処分する人

などが考えられますが、
SQであなたの現物買いに対して、現物を売ってくるのは誰でしょう?
特に相場が上昇トレンドにある時は?
SQでの売り圧力と買い圧力どちらが強い?

さらに、SQ近くで、その方向への、権利行使価格ブレイクが重なれば相当確率は高いです。
(どんな取引を入れたかは昨日書いています。)


ヒントと言いながら、もう答え書いているようなもので、後日記事はやめます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

さっぱり理解できませんでした(T_T)

勉強します^^;

ぽち

No title

今日は疲れました。

ポチ3のみです。

No title

WINさん
おはようございます。

文章が下手でわかりにくいですね。すいません。

masaruさん

いつも応援ありがとうございます。

こんにちわ~

いえいえ、

理解できないのは私の知識不足のためです
ある程度知識がある投資に関しては、saitodonさんの記事はいつも勉強になるのでありがたく思っています^^

これからもよろしくお願いします♪

ぽちは常時押してますw
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。