スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著名人の著書

 著名人がいろいろと著書を書いていますが、書いてあること、そのまま信じない方がいいです。著名人よりも、むしろ、こんな人知らないぐらいの人の方が、まともな(役に立つ)ことを書いている場合が多いです。

 例えば、バフェットが、オプションのことについていっていることもあるのですが、はっきり言って、お話になりません。きっと、オプション取引のことを全く知らないのです。たとえ、バフェットであっても、取引の事を全く知らないで書いたのであれば、害にこそなれ役に立つことは何もありません。

 著名人それぞれに専門としているところがあるのです。その専門としているところはしっかり読めばいいでしょう。しかし、専門以外のところも書いていることがあります(出版上やむ得ないのでしょう)。そこのところは、注意して読む必要があります。嘘が書かれている時もあります。読まない方がいいかもしれません。

 では、専門としているところはどうかですが、今、第一線で、その部分で収益を上げているなら、嘘は書かないでしょうが、本質部分はぼやかされます。一般読者になら書いてもいいのでしょうが、本質の部分が容易にわかるように書いてしまえば、第一線でしのぎを削っている他のトレーダーにまねされてしまいます。相場の世界の常として、みんなが同じ取引をやるようになれば、その取引手法は終わりです。

 著名人の著書で参考にすべきは、投資姿勢とか、投資に対する考え方ではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

おぉ!今日の記事は大変勉強になりました
鵜呑みにしてはいけないということですね^^;

ぽち3

No title

納得できるかどうかの問題なんでしょうが、妄信する人は多いですからね。

私は逆に慎重すぎて、得意分野の内容まで二の足を踏んでしまいます。

ぽち3

No title

WINさん
おはようございます

本当においしいところは書いてくれません。数千円の本では仕方ありません。

masaruさん
おはよございます

肩書だけで判断する人が多いです。

txxdcbwj@gmail.com

hermes internationaler versand usa めざせ!投資生活 著名人の著書
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。