

先物・オプションの最低限の知識は持っておこう①

 オプショントレーダーになって思うことですが、先物・オプションを知らずに現物株の取引をしていたころの事を思うと、恐ろしくなります。

 私は、オプション取引のことをゲーム的と言っていますが、現物市場での取引の感覚との比較で言うと、完全にゲームです。

 日経225先物の場合ですと、日経平均株価を対象とした(原資産)ゲームが横で行われていることになります。ゲームの規模が非常に小さければ問題はないのですが、困ったことに、先物市場の方が、現物市場よりはるかにレバレッジがききます。また、先日、記事にしたように、インデックス運用をする場合も、最初は、先物から入った方が取引がしやすい現状があります。

 このような状況下では、ゲームのはずの先物市場が主になり、現物市場が従になってしまいます。主な方の取引の仕組みを知らないで、従の側の市場で取引を行う。こんな危険なことはありません。株のこと何も知らないで売買をやっているに等しいです。

 SQの日の異常な株価。訳のわからない株の上げ下げ。もちろん、先物オプション市場の影響以外のものもありますが、先物オプションの影響のものもあります。(SQ当日の株価は典型例です)

 先物オプションの影響で相場が動く時は、ファンダメンタルやテクニカルなんて一切関係ありません。先物オプションの仕組み上、そのように動かざる得ないような状況が起こります(まさしくゲームです)。

 どのような事がおこるかは、徐々に記事にしていきます。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もテレビ東京に対し、SQ清算日の恐怖だけ煽って原理を説明しないのはおかしいと申し入れていますが相変らずですね。

ポチ3

こんにちわ~

今日の記事は大変分かりやすかったです♪
これからもたまには、おつむの弱い私でも理解できる記事を書いていただけるとうれしいです

当然のぽち3ですw

No title

masaruさん
こんにちは

SQの日は、各業社のポジションとあいまって、公然と相場操縦が行われているようなものです。

WINさん
こんにちは

ありがとうございます。できるだけわかりやすく書こうと思うのですが、難しいですね。
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
