スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOBのための証券会社

 今日は時間がないので、TOBサヤ取りのために有用な証券会社をご紹介しておきます。

TOB応募用

 野村證券・大和證券・日興證券

多くのTOBがこれら大手3社を窓口に行われます。この3社の口座開設は必須です。
大手証券は手数料が高いのでは?と心配される方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。TOBへの応募の際は手数料はかかりません。

 あと、ジョインベスト証券も開設しておいた方がいいでしょう。この会社は、野村證券系列ということもあって、野村證券が窓口となる場合、ここも窓口(副代理人)になることが多いです。ジョインベストは手数料が安く、株券移管の必要がない場合には、TOB期日ギリギリになってから買っても採算があうことがあります。

TOB株調達用

 松井証券・・・10万円まで手数料無料。株券移管が早い。
 クリック証券・・・信用取引の手数料は最安。信用買い→現引きで対応。株券移管も早い。
 SBI証券・・・手数料が安い。株券の移管には少々時間がかかる。 楽天証券・・・手数料が安い。株券移管スピードは不明。
 ジョインベスト証券・・・手数料が安い。ここがTOBの窓口の場合もあり資金効率が良い。

調達株運用用

 マネックス証券・・・貸し株でTOB株を運用。SBI証券も貸し株はあるが、TOB銘柄は対象外と思っていた方がいい。

まとめると、

TOB期日まで十分日数がある場合(3週間以上)、
調達用証券会社→マネックス証券→TOB応募用証券会社

TOB期日まであまり日数がない場合(2~3週間)
調達用証券会社→TOB応募用証券会社

TOB期日まで日数がない場合(2週間未満)
TOB応募用証券会社で購入→そのまま応募

なお、野村證券でも貸し株できます。雀の涙にもなりませんが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

TOBってよくTVなどで耳にしますが、大口株主以外にも小口株主も対象なんですね。
知りませんでした^^;
ぽち3

No title

野村も最近、対応良くなりましたね。やはり危機感があるんでしょうね。


ぽち3

No title

WINさん
おはようございます。

TOBは、銘柄さえ間違わなければ、ほぼ100%サヤ取りができます。

masaruさん
おはようございます。

投資銀行のような感じになっていくのではないでしょうか。
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。