スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武富士

 別の案件で、この会社の決算を分析したのですが、なかなか面白いかもしれません。

 この会社は、平成21年3月期の決算で、2,561億円の大幅な赤字を計上しております。しかし、この赤字の主たる原因は、過去に受取った利息の内、利息制限法の枠を超える部分についての、利息返還請求に備えるために、「利息返還損失引当金繰入」として2,296億円の繰入を行ったことによります。

 将来の損失に備えた結果としての赤字ですから、積極的に評価してよいと思われます。
(引当金は将来の損失に備えたもので、実際に損失が発生したわけではありません)

 将来損失への備えは、ある程度済んでいますので、予想以上の、利息返還請求がない限り、今後の決算は良くなるものと推測できます。

 実際、同社の4~6月期の第1四半期の決算では、92億円の利益を計上しております(通期予想130億円)。この期間においては、「利息返還損失引当金繰入」が発生しておりません。

 この会社は、過払い利息の返還請求さえおさまれば、相当な収益力のある会社ではないでしょうか。

 推奨銘柄に加えるか、検討の価値アリです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の記事、今日の記事で紹介させていただきました。EUR金利下がってますね。

ちなみに今週はゲイン、SAXO4倍です。GFTは3日らしいです。


ぽち3

No title

masaruさん
おはようございます。

私のブログ紹介ありがとうございます。ゲイン4日分にしても、政策金利差から見ると多いですね。

こんにちわ~

景気もなかなかよくなりそうにないので、サラ金の会社は儲けるかもですね^^
ただ、自己破産による貸し倒れも増えそうですが・・・
ぽち3

No title

WINさん
おはようございます。

消費者金融は、高い金利をとっていますので、少々貸倒れても大丈夫です。昔から、不景気でも儲かる業種の一つです。

txxdcbwj@gmail.com

hermes bag kelly ebay めざせ!投資生活 武富士
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。