スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己責任とは

 ちまたでよく耳にする、自己責任とはなんでしょう?

 自己責任とは、投資の結果の責任(損益は)自分で負うということですが、結果責任の方を強調するあまり、過程のことがおろそかになっているように思えます。
 自己判断で投資意思決定を行った以上、その結果に対する責任は自分ででとるということなのでしょうが、では、自己判断とは、何を自己判断しているのでしょう?

 個人的には自己判断は、投資意思決定に至る過程、いいかえれば、投資する根拠を自己で判断することだと思います。他人から教わった手法でも、その手法を自分で考え直して見て、投資意思決定に至ったのであれば、自己判断を行った投資=自己責任の投資だと思います。

 「××さんがこう言っているから」とか、「有名なブログにこんなことが書いてあったから」と言った投資行動は、結果責任は負っていますが、投資意思決定過程の自己判断が欠けているという意味において、自己責任の投資にはなっていないように思えます。

 このような投資行動をされる方は、投資で負けた時に、よくこのような言い方をされます。「××さんはこう言っていたのに」「ブログにはこう書いてあったのに」と。「負けたのはその人たちのせいで、自分が負けたわけではない。」といった言い方です。

 たしかに経済的負担は負っていますが、これでは自己責任とは言えないのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

私もいろいろと人の真似ばかりしていますが、検証だけはそれなりにしているつもりです

でも、上辺だけ真似ている人が多いと思います
人の手法は参考にして、自分でオリジナルの部分を編み出す努力は必要でしょうね!
ぽち3

No title

まあ、それらは長い投資成果の蓄積の結果として駄目だと認識できるんでしょうね。

生涯でプラスになるならそれでいいでしょうし。

ぽち3

No title

WINさん
masaruさん

おはようございます。

自分で考え直すという行動が入っていないと、負けた時、人のせいにしてしまいます。それでは進歩しないと思います。

txxdcbwj@gmail.com

fake hermes evelyne bag めざせ!投資生活 自己責任とは

txxdcbwj@gmail.com

hermes bags in uk めざせ!投資生活 自己責任とは
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。