スポンサーサイト


海外口座の開設

 昨日は、米国の銀行に呼び出されて、急遽東京へ行ってきました。

 パスポートの有効期限が切れていたのと、W-8BEN等の書類の再提出のためだったのですが、銀行側の最大の目的は、本人確認と面前でのサインだったようです。

 ついでなので、最近、日本人の口座開設ができなくなっている件も聞いてきました。

 動きのない、いわゆる休眠口座を海外の金融機関は嫌うのですが、そのあたりの事情も含めて聞くと、

①休眠口座に対しては、銀行側からコンタクトをとる必要がある。
②コンタクトがとれない状態が続くと、口座資産が政府に没収される。
③没収された資産を取り戻す手続きは煩雑
④日本人はコンタクト(英文の手紙)をとっても連絡がないことが多い
⑤こちらは、事前にレターを送っているのに、資産が没収されたあと、クレームを言ってくる。
⑥日本人の休眠口座率は非常に高い

 このようなことを言っておられました。特に9.11以降は、休眠口座+外国人口座に対しては、アルカイダ関係の資金との疑いもあり、政府から調査命令が下っていて、休眠口座+外国人口座の管理コストは非常に高くなるとのこと。
 そのため、休眠口座になる可能性が高い日本人の新規口座開設は断っているとのことでした。

 最大の問題は、休眠口座であることではなくて、コンタクトをとっても返事がないことのようです。きちんと、返事さえしてくれれば、銀行側もそれほど手間はかからないようです。

 情報としては、外国人の口座開設はどんどん厳しくなっていて、来年からは、おそらく非居住者の新規口座開設ができなくなる可能性が大きいとのことでした。
 口座開設を考えられている方は、急いだ方がいいかもしれません。とはいえ、日本に居ながらの口座開設は大変難しくなっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

外国の銀行口座があると何か便利なのでしょうか?
外国の銀行口座は持ったことがないので、イマイチイメージが湧かないのです^^;
ぽち3

No title

海外旅行は新生銀行のカードに頼っているのですが条件が厳しくてもいいから続けて欲しいです。

シティーは微妙に条件がきついですね。

ぽち3

No title

WINさん
こんばんわ

 海外で取引がなければ、必要ありません。私の場合は、海外の証券会社で口座を複数あるので中継拠点として利用しています。マン社のファンドを買うために口座を開設される方も多いようです。
 先ほど、ブログに訪問いたしましたが、コメントを書き込みできない状態でした(下の方が切れてしまいます)。応援のみで失礼させて頂きました。

masaruさん
こんばんわ

新生銀行にそのようなカードがあるのですね。最近は主力口座でなくなっているので全く知りませんでした。

txxdcbwj@gmail.com

hermes paketshop freiburg breisgau めざせ!投資生活 海外口座の開設
プロフィール

saitodon

Author:saitodon
めざせ!投資生活へようこそ。
職業 会計士
年齢 40代
性別 男
居住地 関西
ランキングの応援よろしくお願い致します。↓

Lc.ツリーリンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
証券口座
225先物・商品先物
CFD口座
クリック365・大証FX
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
口座開設2
口座開設3
口座開設4
口座開設5
FX取引
比較サイト
アフェリエイトサイト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
